--年--月--日 (--) | 編集 |
大分落ち着いてきましたね
2011年05月10日 (火) | 編集 |
栃木では、茨城県沖・北部・内陸以外では
福島震源では地鳴りを感じずに過ごすことが増えました。
大分規模(マグニチュード)も低くなってきたので
こちらに揺れが伝わる事が少なくなってきました。

とは言え、時々ドカンはありますが
震源地の方の比にはならない程度です。

どうも最近変だなーと思っていたんだけど
カーポートが地震でゆがんでいるっぽいw
…片側だけ、詰まってもいないのに
雨どい通らずにあふれて脇から毀れる。
玄関側なのでこれから梅雨近くなってきて、一番意味無いじゃんなので
施工業者に連絡したんだけど返信がナイヨー
多分業者も震災対応でまだ忙しいんだろうなあ…
梅雨までにカーポート直してもらえたらいいな。

最近心配なのは福島中通震源の地震が時々ある事。
叔父がいるんですよ;;
(水道ずっと泥交じりって言ってたけど直ったのかな…)
栃木は元々福島とお隣だしで県内に週末福島ナンバーが走ってても普通だったからか
鹿沼での飯館村の集団非難では最高の避難所とまで言って頂けました。
福島はお隣だし当たり前です。
報道であった、福島ナンバーへの差別は
報道のネタだと思いたい。少なくとも栃木ではないはずだ…。

なんか福島への風評被害が減らないみたいで
かわいそうでなりません。
(一番許せなかったのは、仙台市長の会津地方への修学旅行関係かな。
どっちかといえば仙台なんて風向きで線量多いのに
てめーで風評被害拡大してどうする…
流石アンパンマンバカ
会津若松地方は山間なので
余程じゃないと海沿いに流れるのであまり影響ありません)

首相の思いつきとしか思えない行動で
浜岡原発が停止することになりました。
あくまで、停止ですよ。対策済むまでっていう条件です。
正直ね、自分が物心ついた頃から東海地震の危険域の話に晒されて
だから、浜岡は「物理的にありえないとされる震度8でも耐えられるバックアップ」
を済ませて欲しい。出来るのなら。
停止中だって福島原発の4号機でトラブル起きたでしょ
停止したって発電力が足りなくなるだけで何の解決にもならないんだけどな。

あとバカの一つ覚えみたいに浜岡ばっかり言うけど
日本海側の原発立地、結構活断層通ってるの多いんだよ。
日本中の原発を止めてテストするのは無理だと思うけど
常に予備電源がフルで間違いなく使えるようにしておいて欲しいです。
(余震時の東通原発のディーゼルみたいなお粗末な話は勘弁です)
別に原発反対論者でも推進論者でもないノンポリです。

阪神淡路復興委員の末席に居た身内からの話なんですが
記録に残ってないだけで以前の関東大震災時の
神奈川県西部は小田原地震も同時に起きたので
地層から判断するに「震度8」だったとも言われているという。
静岡県のサイトでは何故震度7まで?って記述があって理由も記述されてますが

学者はそう思ってないって事です。

想定外なんてないんです。


因みに以前から良く言われていた
家具をL字金具で壁につなぐ耐震補強ですが
今回の地震・当地の震度6強で壁からぶち抜けたと(で家具大移動)。
自分の聞いた限りで一番良かったのは
家具の前にはさむ傾斜版ですね

今日も結構揺れたので眠気が飛んでしまったらしく
飲みつつ書いてます
よっぱですいませんー
地震ソムリエが続々誕生
2011年04月26日 (火) | 編集 |
冗談くさいタイトルで何なんですが
多分に栃木県あたりの住民は
ソムリエ化してきていると思う。
(茨城だと茨城沖なんかはもっと早く来てると思うし。
実際P2Pでのレスポンス見てても、地鳴り感じてる頃には
茨城沿岸地域からは揺れ感知通告が凄い勢いで来てるので…
そういった意味で程ほどの距離があるのが
不幸中の幸いとでもいうのかな)

Twitterで朝日新聞栃木支局の人も
同じ事言ってました。
まず地鳴り及び初期振動で震源地が大体判るようになる。
ゆれてる最中に震度が推定できるようになる
(3だな…あ、揺れが大きくなった、コレ4だなとか)
そして地震の長さから規模が推定できたりしちゃう。
後の地震速報で答え合わせ。
岩手沖だとさらに初期微動が長くなるのでわかりやすい。
で、この方式に当てはまらないと他の地域だな。
と思うと実際秋田だったり新潟だったり。

東北の揺れから関東の揺れも全部受ける地域なので
ほんと常時ゆれてました。
ここ数日減ったかなと油断すると
ドカドカ連発するので気が抜けません。
でもでかくて4なので大した事ありません。
再び6は流石にちょっと怖いんですが
震度5は何回も遭遇してしまったので
震度5だと割と平静保てそうですよ。
(毎度毎度、ガスのマイコンメーターが遮断してしまうので
入浴中だけですね、怖いのは。水シャワーにはまだ早い…)

ある意味嫌な地震慣れなんだけど
心構えがしやすくて良いかも知れない。

因みに
地鳴りがある:茨城沖福島沖

地鳴りの長さ:福島沖>茨城沖
って感じ。
以前は茨城南部(といっても栃木県南とのギリギリ県境なんですが)の場合も
はっきり地鳴りが聞こえてたんですが
3/11後はいきなりドスン!と来る揺れが多いですね。
以前より震度が大きくなったからかも知れません
(以前は1か2、出て3だったけど今は3~4が専らですしね)

栃木は被害も実は結構多くて
東日本大震災により甚大な被害が生じたことにより、
県内全域で「被災者生活再建支援法」が
平成23年3月11日付けで適用されることになりました。

でも幸いに自分や自分の周りは
(一部損壊食らったりしてますが)
全く平静です。
栃木は屋根やられてるところとかが特に多いんだけど
職人の手配がつかなくて修理が全然進まないので
ブルーシートの屋根波がいつまで続くのかな、早く直るといいなと思っています。
(これから梅雨とか台風とか怖いですしね)

隣県の福島原発は非常に怖い話ではありますが
栃木は幸いというか、茨城や福島との県境が高い山なので
海沿いを通って南関東の方に流れる様で、
あちらのほうが放射線観測量が多い位。
非常にのんびりまったりしております。

風評被害があちこちで話題になっておりますが
政府や東電側のあいまいな説明と、
聞く側の知識の無さが相まっての反応なんだろうな
でも、無知は罪です。
デマをデマと見抜けないのもダメです。
冷静に目の前の箱つかって勉強してみようよ。

日光が風評被害でお客さんが激減してるそうなんですが
日光は栃木県央が震度4出す沿岸の揺れでも
震度1~2な固い地盤の所ですし
放射線も非常に低いです

(地震直後もライフラインはまったく被害なし…
日光と鹿沼は山岳ラインにそって、地盤が非常に強いのです)
なので機会ありましたら、安心してお越しください"○┐ペコッ
参照リンク
「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」について

↑内閣府のページです。
ついでに自分の住んでいる地域の地盤なんかも
見れますので参考までにヽ(・∀・)ノ

津波についてちょこっとだけ
(相模湾~東海沿岸に向けてなので追記)
[続きを読む...]
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
一ヶ月目の余震
2011年04月12日 (火) | 編集 |
4/8に、3/11に近い長さの大きい余震があったばかり
今日は丁度一ヶ月め。

昼のテレビは総括系が多かったんですが
夕方に震源が4/8より近く、深さも10キロという余震が起きた。
17:20にM7.1 当地の震度は5弱
17:25にM6.0 
もう、P2Pで地震を体感するとピアを送るソフトに参加してるんだけど
1つの余震の集計が済まない内に、次の地震が起きて
検知情報が送れないとかいう
始終揺れっぱなしです。
17時~19時の間で、気象台発表ですと
当地でも震度3以上の地震が7回
(それ以外は2位でグラグラグラグラ)
時々あまりにデータやり取りが多すぎてハングったりするくらい。

17:20の地震は震源も浅くて近かったので
パニックを起こす猫を抱きしめて堪えました。
あちこちで物がバサバサ落ちる音がして
4/8の余震は揺れが長く触れ幅も大きい横揺れだったんですが
今日のはドスンと突き上げてくる縦揺れが強くて
3/11の時に以来、ガスのマイコンメーターが落ちました。

17時の時は緊急地震速報が出て3秒位余裕があったんだけど
19時頃に緊急地震速報が出た地震は
表示と同時に揺れが来た。
もう本当に落着かない。
やっと少し余震が減りつつあって眠れるようになってきたのに
4/8からお腹くだりっぱですよぅ…

今日から3週間ほど、ダンナさんが出張で南方な土地に行っているので
会社に居る時よりは心配しなくていいかなという反面
(会社の建屋は被災社屋なので改修中…なおるんか?!)
やっぱり独りはこういうとき怖いよ…

このブログ書いてる間にも
強弱併せて5回ほど揺れました;;

こう、度々揺れて、しかも結構激しくて。
ダメージの蓄積が大きくでてくるので
(今日の地震も土砂崩れや、震度の大きい土地で倒れて亡くなった方出ましたね)
一日も早く収まって欲しいです
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
23:32 マグニチュード7.4
2011年04月08日 (金) | 編集 |
昼のニュースで、
3/11後から1ヶ月間のM5越えの余震数が過去最多で
更なる最大余震への防備を。
と呼びかけていた矢先

緊急地震速報で栃木も含んで警報が出た
猫幸い膝の上、10秒数えたら地鳴りがした。
地鳴りでびびってすっ飛んでいこうとするニャを
抱きしめトータル1分間ちょいかな
ゆらっとした横揺れの後にドスドスした縦揺れが来て

3/11の時は2分半位揺れたけど
その時の怖さ思い出すのに十分な長さで
(3/11は茨城県沖の断層に至る辺りで
こちらはドカンと物凄い揺れに最後なりましたもので…
終わるかと思うと次の強い揺れが続くのが続いたので当分トラウマ物ですね)
2時間経てやっと落ち着いてきたかな。
正直寝られる気持ちじゃ無かったよ
(地震直後2週間は、夜中も早朝もドカドカ揺れて
まともに寝れませんでしたけど)

猫は揺れてる最中から終わって落ち着くまで
抱きしめていたのが幸いして
平常運転に戻るのは早かったです。

当県は震度4でしたが、いつも震度-1で出してくるKYな市内のメイン観測点が4出してるので
限りなく5に近い4だったのかもな…
家中がミシミシ言って本当に落ち着いたら診断貰わないと怖いわ
家の前ダンプ通っただけでの揺れも大きい気がする。気のせいならいいんだけど。

未だに筋腫出血祭の後遺症(笑)で、
ナプキンの備蓄がやめられない~程よい量が見定められない~
…でもコレは備蓄しててもいいかと今回の事で思いました。
だた、寝る時用にエクストラスーパーじゃなくていいんだよね!
拍子抜けする位に3日目から激減するのに、未だに慣れません。

ダンナさんの会社は社屋が酷い被害を受けてましたが
カゴメさんは製造ラインと研究所もろともやられたらしい(栃木県大田原市)。
研究所だけで12億のマイナス計上だとか。
被害を受けた企業さんもみんな頑張ろう。企業が動かないと
みんなに給料も、そして物資も。
頑張りすぎてるから頑張ろうって言いたくないけど、やる時なんだよね。
(報道皆無ですが、歴としたとした被災地なんです。
勿論未だにライフライン止まった地域はありますが
福島支援に全力向けてる知事はおっとこまえだとおもいますよ)

環太平洋造山帯が活動域に入ったと聞いたのはいつだったか
東日本大震災の同じ時刻にメキシコだかでもM6程度の地震があったらしい。
いつどこでも逢っても、うろたえないパニクらない程度に
覚悟は決めておいたほうがいいのかもしれない…
安穏とした時期は過ぎたって事なのだろうな
[続きを読む...]
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
花見自粛だって?
2011年04月04日 (月) | 編集 |
ライトアップはなんとなく気分的に辞めて欲しい気もする
複雑な心境なんだけど
(縁のある方が2人、東日本大震災で亡くなっていますしね)

でも、東京程の一大消費地が役立つことって
消費することじゃないの?
電力危機に関しては一番自重していただくとして。

暗い中、お花見してるグループが居て
取材に答えて
「東北のお酒を飲んで、残った金を募金して」
凄くありだとおもうんだ。
酒蔵さんは、山近いほうが多いので
今回の震災でも何とか耐えられた所が多いようです。
なので、是非飲んであげてください^^

地元では、地震被災、計画停電、自粛ムード
全部が重なって個人の居酒屋さんが潰れました。
赤字が酷くなる前にお店を畳む事にされたそうです。
(予約が二桁ぶっとんだそうで…)

過剰な自粛ムードは
景気も停滞させます。
今回の地震は予想外の動き方をしたそうで
地質学者さんにとっても、今後の予測がまるっきり変わるかもしれない。
それ位大きな変化だったそうです。
明日は自分の土地かもしれない。
そうなる前にやれることはやっとこうよ!
悔いも残さないように。

徒歩2分程度のところのお宅が全壊だったのだけど
今日には解体が済んだようです。
屋根の棟瓦辺りが崩壊したお宅は
順番待ちの様ですが。
義実家も屋根崩落したので、早く工事入って欲しいなー///
(とは言いつつも、一番最初に近所の工事会社のシャッチョさんに紹介してもらった業者
見積もりがなんやらえらく高いんですよね…
なので、複数の見積もりをさせている所です)

地震以後また寝つきがすごーく悪くなって
酒量も増えちゃったりなんかしてるんですがw(ただの酒好きだろとか以下略)
月のリズムはあまり狂わずに来ました。ほ。
極力吐き出すようにしてるのがいいかもしれないな。

************

岩手のお気に入りな酒蔵さんが受災されていた。
だからこそ余計に日本酒もアテも、大事に頂こう。
買って食って、それが一番の持続型支援だと思うのだ

一時的な募金も大事だけど
続ける事が大事。
長く続く現地の人達の立ち直りを支えるのは
短期的に、よりも自分は長い目の支援をして行こうと思っています。
(幸い、近しい親戚は奇跡的に無事でしたし。その分も。)
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
