--年--月--日 (--) | 編集 |
でかい買い物だぁ
2010年06月10日 (木) | 編集 |
ダンナさんは無事退院できたわけですが
中枢神経由来の、深部感覚障害
(これは説明するのも理解するのも本当に難しい事なので
折を見て、ゆっくり誰かの参考になれればいいなと言う事で
落ち着いたら記事にしたいと思います)
運動機能に関しては、リハの先生がスパルタで優秀だったお陰で
本当に見た目にはわからないのですが

例えば脚ついてるけど
脚の位置とか踏んでる踏んでないが判らない

この状態は治癒するのか、緩快していくのか
個体差がありすぎる物らしく
さっぱり先は読めないのですが
確実に、本当に運動機能ほどの劇的な進歩は無いけど
運動機能に付随した麻痺の対応状況?っていうのかな?
なんか上手くいえないのですが
麻痺してる方の手でコップ握って飲み物飲む時
平衡が保てなかったのが、
ぎこちなくも平衡保ってると言える状態って感じです。

で、タイトルなんですが。
自動車通勤の会社なんですね。
一応駅から通勤者用のバス出てるので
バス乗車証も申請して今はバスで通っているのですが
タイムロスもでかいですし、職の事情で乗れないままで居る訳にも…

でも今の愛車はMTなんです。
麻痺の程度としては良くない方なので
泣く泣くMT(もう16年越そうかという年代物の2シータークーペです)
手放してもらう事になり…

でも車大好きで、どんだけ弄って可愛がってたかも判るので
(入院中、同僚が絶版になってる筈のプラモデルを他県まで探してくれて
シートの調子まで含めて、塗装したり色々と、
今の状態を再現した心のこもったプレゼント頂いたので
居なくなってもあの子は写真より愛ある形で残ります!泣きそうに嬉しい話)
安い車安い車…って探してる姿は、私が見るに耐えなかった。
(ディーラーさんに言われた。
「こんな幸せな状況でこの車みにくるお客さん他にいませんよ!」って…
ええ、大概奥様は眉間にしわよせていらっしゃるそうで…w
スポーツカーだからしゃんない!ww)

その手放す子の後継車が最近でたので
それを買うことに!

エコカー減税および

13年オチ車対象の補助金万歳!!!


あと入院保険入らなかったら
決断は不能でしたけどネー

住宅ローン控除が済むまでの間に払いきりたい気持ちで
頭金を目いっぱいぶっこむ形で
先日契約してきました。


入院保険でウハウハは一瞬で吹き飛ぶわけですが
病気しなきゃ手に入らない車でもあったわけで
(しかもCVT車になるので、私も運転できる!
…試乗は私が行ったのですが、スポーツカー好きになる人の気持ちが
一瞬で把握した!って感じです…)
私も楽しませてもらうつもりです!
(正直運転嫌いが楽しいっておもっちゃったんだもの!)

この子に乗れるようになるのを目標に
またリハビリがんばっていこう

---------------

ワタクシ個人は
過労なのかストレスなのか
(唯一のストレス解消のオンラインMMOが出来なくなったので
はけ口がないのがいけないのだろう…)
日中は身体起こしてるのも辛い時が多いくらい。
なんだろうなあ、まじ検査しないといかんかな…

そこに新たなアレルゲンが加わったのか

腕にアトピー・顔がぼつぼつのがさがさに…
鼻もかゆいです…今の時期の花粉症ネタは多すぎるぞ困ったな
泣いていいですか;w;
テーマ:脳出血・脳梗塞
ジャンル:心と身体
取ったど~!
2010年05月22日 (土) | 編集 |
今日は2回目の
旦那さんの運転免許適正検査+(合格したら)更新チャレンジ

退院時、運動機能障害的には、ほぼ治せる部分は無い完治
だけど深部感覚障害があるので
(体のセンサーが狂ったと思ってもらえたら
正しいと思います。
目をつぶってもらって、指を触るとどの指か判らないのが退院時でした。
現時点では普通でも使用頻度の低い
小指薬指に、まだ情報の混乱があるようです)
前回の試験では
緊急時のブレーキ操作にマイナスチェックがついてしまって
(……今日、シミュレーターの仕組みを見たら
うん、なんというか…健常な人でも引っかかるかもね…
って感じです!)再試験になったのですが
今日までじっくり練習つんできたのとか
あと前回のエラー原因を
システマティックに解明できたのが大きいかな
(この辺は、エンジニアなんだなと思います)

無事合格できました!
そして免許更新も、付随事項無しに更新できて
今日は幸せの祝杯を挙げました!

うん、合格したらワインで祝杯挙げたい!
って昨日告白wされていたので
個人的に亜硫酸塩
(保存料としてワインに入っている事が多いのですが
私個人的にコレで頭痛起きる事がおおいのです><
国産の安いワインでしたが、亜硫酸塩のないモノをゲットできまして

晩御飯。
大雑把に見積もって
ワイン込みで550k辺り

書いてる内にグチャグチャしたので
つい削除してしまいましたが
例えば市販のもやし春雨炒め?
(パッケ捨ててしまって御免なさい><)
を、メーカー標準量ではなく、モヤシは2袋にキノコも足して
満腹感を演出したり
セブンPBIブランドのごぼうサラダに
豆の水煮を混ぜてコショウのみで
(味調整の場合は、荒ひきがメリハリがでてイイデスヨー)
味を調えたり。

満腹感この上ない
その上、ミッション達成しあわせー!
な、幸福な晩餐でした!

ワタクシの予言どおりに
Gがサヨナラ負けしたのも
輪をかけて…
(旦那さんは自棄酒じゃぁーって暴れてましたw
・・・・・・・・・・・・・・虎はそれどころじゃないんすが!)

ちょっと今日は
いい気になって飲みすぎてます
ですが
そういうときの日記が
他の誰かに幸せを分けられたらな

なんて思ってあっぷします。
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
テーマ:脳出血・脳梗塞
ジャンル:心と身体
GW終了して
2010年05月06日 (木) | 編集 |
旦那さんの退院以後
常に全力疾走状態だったので
流石に息切れしてきた所だったけど
(口腔内に口内炎が爆発的にフエテキター)
快気祝いも、職場分は大量発注になったので
週末に取りに行く事になってる以外は
全て発送も完了。
なんか一つ一つ済ませる度に
帰ってきたんだなーって感無量です(*´ω`*)

減塩・低脂肪・ローカロリー(1800以下)
って、事前の数回の試験退院時の私の料理で
太鼓判貰っていては居ましても
やっぱり神経使います。
実際、素人がKIAI入れてローカロリーだよね!
というか、めいっぱい少なすぎるかも?!
って思う程度で、何とか1食500Kcal前後に抑えられてる位なので
コレより下のカロリー指示だったら
正直参ってしまうと思う。結構大変だった。
(栄養素失わないために基本火を通すのは蒸す。
油は使うにしてもオリーブオイルかグレープシード。
パンは何も塗らないし、炒めも油は使わない。塩も殆ど使わない。
等等…)
でも、自主リハとかやってるとは言え
入院時のリハビリに比べれば、運動量はかなり減っているにしても
体重完全維持(というかチョット痩せた!)
我ながら頑張ったと思う!
もうちょっとたんぱく質をコレステロール増やさずに摂るには
やっぱりトリ胸肉料理にバリエーションつけるほか無いかなー
一応オメガ3と2PerDay(1日2粒でおk)のマルチビタミンミネラルのサプリ
摂らせてるから不足はない筈だ…!
なかなか挑戦的な感じで
楽しくやっている方向でおります。
朝食はドライフルーツやナッツの入った、バランスの良いシリアルを
ちゃんと計量して食べてくれるので
私の頑張りどころは晩だけでよくなるしね♪

会社の社食で健康指定定食ってのが毎度あって
それ選んでたら、ご飯込みで700kcal当たりで収まるようになってるらしい。
塩分もコレステロールも控えめ。
それで居て毎度メニューのバリエーションは豊富らしい。
食堂のおばちゃん達ありがとう…

明日明後日と、会社自体は有給推奨日なので
殆ど出社してるメンツがいないらしいのですが
リハビリ的出社としては丁度いいかな。
5ヶ月振りの出社です。
運転免許の適性検査で、1箇所不合格が出たので再試験になったので
とりあえず通勤バスも出てる事なので
まずはバスで通ってもらって
その上で家で練習して…
まだまだ忙しい日々は続きます

でも、やっと一息です(*´∀`)
テーマ:脳出血・脳梗塞
ジャンル:心と身体
遅くなりましたが
2010年04月17日 (土) | 編集 |
脳出血から4ヶ月ちょい
4/12に旦那さん無事退院の運びとなりました。

事前の準備から含めて
バタバタしっぱなしだったので
PCに向かう時間も皆無で
実は今は眠れずに(もともと不眠で処方されてる人です><)
(不眠の人は)眠れない時は30分以上布団に居ちゃいけないので
気晴らしにPCに向かえているので
まあいい方に考えますw

運動機能に関しては
本当にリハビリの先生がいい先生がついてくれたこともあり
右手は左手の半分程度ですが22kg辺りまで
握力も回復してきました。
長期戦なのは感覚障害です。
深部感覚障害もあるようですので、
視覚や意識がちょっとでも外れると
手で保持することや色々な事は×です。
程度としては重症ではないけど、軽くも無いですね。
中程度と思っておいたらいいのでしょうか。

回復期リハなどの過程において
リハビリ界では感覚障害は
治癒に持っていくのは難しいという認識があるようで
感覚障害に対してのリハビリは運動機能の方に優先されます。
でも、運動機能に関して優先してもらう方が正しいのだろうな
とは思いますが。

入院中が厳密な食事制限の元で、
試験退院時の食事は全部栄養士さんに評価してもらい
おやつを食べてもいいレベルの
「物凄い頑張ってる」レベルの評価を頂いているので
退院後即リバウンドしないように
現在は基本的に鍋もしくは蒸し鍋(ティファールの蒸し器を
自身の手術後用に実母が買っておいてくれたのです。
・・・・・自分のためには一切使わずに来てしまいましたが)。
お野菜の高い現在はかなり辛いのですが
お野菜しこたま+キノコしこたまに
プラスして不足しない程度のたんぱく質(肉や豆腐など)で
とりあえず一週間は乗り切ってきました。

不眠が悪化したり
口内炎が口中に広がったりと(抵抗力の著しい低下)
自身の気づかないストレスははんぱ無いようですが
それでも食卓が一人じゃないのって
ホントウにいいですね

明日、小学校辺りからの友人が
アジアに赴任するお別れ飲みがあるらしく
正直めちゃくちゃ大事な友人で
次遭えるのが何年後かになるかも判らない状態なので
顔を出すといっているのですが
行くなとは言いにくいのですが・・・・・・・・・
正直この天候で、退院1週間も経って居なくて
正直フザケンナっていうのが本音でして。
うん、集合場所で顔合わせたら
そのまま連れ戻したいのが最低限の譲歩の心理。
こんなに異常に寒いのに
血管障害で倒れた人が一人でバス乗っていくとか
ふざけんなです。
なんとか、会場は把握したので
維持でも送迎してやります。
正直手術跡がキリキリつれて痛かったりします
これ、大病したひとは皆判ると思うんですよね
天候が荒れる前に(一番のピーク来る前がきついんです)痛みや痺れがくる。
自分がこうだから、今回倒れたことで、
天候によってしびれを感じたりするようになった相方みると
人にいい顔しようとしすぎるんじゃねえ!ってブチ切れたくもなります。
出かける前までの会話次第では
義母さまにチクろうかなと思います・・・(´・ω・`)
人に気を使いすぎる人っていうのも
困りもんです

ンヶ月血吐く思いで病院通った家族のことを
赤の他人の友人より大事に考えて欲しいです。
テーマ:脳出血・脳梗塞
ジャンル:心と身体
退院日決定
2010年03月20日 (土) | 編集 |
今日1ヶ月定例の
院長との話し合いがありました。


んで退院日決めてきたよ!
4/12
半月強自宅での生活上でのリハや
リハ用に買ったノートPCで作業のリハなどをして
GW明けに復職希望!

今年は冬が記憶に無い位
頭の中がぱんぱんで
おまけにここ1ヶ月とうとう2時間寝たら覚醒しちゃう
(寝るのに眠剤使ってて)
なので
睡眠を継続するための薬が追加になったりと
未だに引きつる右足そけい部をストレッチしながら

やっと退院できる目処が立つまでに
なれた事が
夢のよう

鬼の用に自主リハ頑張ったダンナさんにも
作業療法・運動療法の鬼教官してくれた
療法士の先生にも
本当に感謝です。

実は作業療法(OT)の先生には
最初の重傷度からみて
ここまで良くなったのは記憶に無いって言われました。

いいことばかりではありません
まだ完治ではありませんから。
出血部位的に、運動野が主なのは明白なんですが
血腫の圧迫からみて端っこにちょっと重なってたかな
程度にしか見えない
感覚神経がまだ少ししか戻ってません。
運動神経みたいに双方向に信号送りあってる方が
治りが早いのかもしれませんね。

感覚神経は判りやすく言うとセンサーみたいなもので
一方行通信なんです。
顔の半分に痺れが出てきているのも
これも直るのか、ずっと続くのかはケースバイケース。
対処療法で長い目で見ていく他ありません

でも、光明が見えたのは
確実です。

そうそう、試験外泊を3回ほどやってまして
食事制限かかっているので外食(自宅での食事)は
2回までという制限下で
しかも、食べたものは事細かに報告しなきゃなりません。

挑戦心に火が!

そうです。カレー作っても、「多めに見積もってご飯込みで400Kcal」
という、奥さんすごいねという
お褒めをいただきました(*´ω`*)

ドケチカレーともいうんですが!

6Lほどの大鍋に対して、市販のルーは大箱の半分のみです。
あとはスパイスとホールトマトなどで!
冬なので、具は根菜。大根入れるとウマいよー
鶏肉はムネで皮と油は取りました
(んで薄く小麦粉はたいてバサつかないようにして)

明日も試験外泊ですが
ダンナさんのリクエストリストでは
パスタ食べたいなーだったんですが
療法士さんが試してきてくださいっていうので
(うどんが右手で箸でつかめるか)
うどんに。
けんちんうどんにする事にして
下ごしらえしておきました
てか殆ど作っちゃってて、明日食べる時別鍋で煮ないと
うどんが入らない><
(6Lあふれんばかりのけんちん汁肉なし)

最近薬の所為か
味がよーわからないので
美味しいって食べてくれたらうれしいな
テーマ:脳出血・脳梗塞
ジャンル:心と身体
