--年--月--日 (--) | 編集 |
寝つきはいいぞ
2010年11月26日 (金) | 編集 |
先日母に
アウェイクの「ブレスヨアドリーム」というトワレを贈ったら
大層喜ばれ
巷では、これを寝しなに吹いて床に就くと
あっさり眠れるというスリーピングトワレとして
とても話題になってたそうで…

自分用にも丁度「アレ」から1年迎えるに当たって
自分用ご褒美として購入しました。

サイプレスとラベンダーが主軸のトワレです。

サイプレスは針葉樹の香り。
サイプレスツリーという針葉樹の精油で
アロマ用の精油を店頭でテスターを見ては
杜撰な素人には精油は扱いきれんよなぁ~
(ええ、ふらの旅行でゲットしたラベンダー精油が眠ったまま…あうあう)
といつも諦めつつ店頭で嗅ぐ日々でした

サイプレスの効能は
リラックス
女性の身体のリズムを整える
(ホルモン様作用をするそうです)

が主として有名であり、ケアなどに使われる主軸です
なので、逆に禁忌がありまして
乳がん含め女性ホルモン関連域の癌の既往のある人と
妊婦さんは使用禁止
です。
アロマって禁忌が結構あるので
手軽にアロマデフューザーとか売ってますが
手を出す時は調べてからがいいですよー
…買ってみて使えなかったらまた勿体無いし)

同じくラベンダーは
交感神経を鎮めて副交感神経優位にする作用(リラックスといえば早いねw)

が、主に有名ですが、女性ホルモン様作用も持っています
これも禁忌があって
子宮の収縮等に作用してしまう事があり
妊婦さんは初期と臨月辺りは絶対禁止です


相乗効果で寝つきがいいんだろうなぁ~
眠剤2種(ロヒプノールとベンザリン)飲んでても寝付きがめちゃクソ悪い私が
(飲んで2時過ぎ飲まなきゃ4時5時軽いです><)
気が付かないうちに寝てた…

アウェイクというブランドは最近サイプレスの香りの製品をいくつか出していて
ついでにサイプレス入りのハンドクリーム(ハンドクリームとしては高い><!)も買っちゃった程に…
でもこのハンドクリーム、手はボロボロに荒れるのにハンドクリーム嫌いだった主原因
「塗った後水触るとヌルヌルする」が全く無いので
値段もイイものは内容もそれなりなんだなぁーと
初めて使用感も超お気に入りなハンドクリームとの出会いに感謝(*´ω`*)

さて、この週明け位から
黄体ホルモン期に突入しまして
(んーでも高温期といいつつ6度4分って低いよね…やっぱ医者行かなきゃかなぁ)
素敵魔のPMS時期に突入しました。
チェストツリー飲みだしてから、
乳房が泣くほど痛いというヤツは無くなったんですが
毎度睡眠の質が激悪になるんです。
しかも超悪質な悪夢つき><なんなんだろうなぁー
なので、寝に行くのが嫌になると言う悪循環。まいった><

舌が浮腫んで腫れて、また歯に当たって口内炎だし
ただでさえ、黄体ホルモン期はなぜか口内炎ボンバー。・゚・(ノД`)・゚・。
PMS自体はホルモンバランスが取れてても
「ホルモン感受性が高い」人はどうしようもないそうなので
色々策を練りつつ対処していく他無いと思います
その悪あがきを独立させようかと
カテゴリ増やしました。
いい緩和策見つかるといいなぁ

フー

さて
アレから1周年です。
無事笑顔で越す事が出来ました。
ダンナさん脳出血で倒れた日から。
酒かすから作った甘酒で乾杯しました(*´∀`)

寒くなってきて、感覚障害の部分が色々辛い所が出てきてますが
これもまだ1年なんだからしょうがない。
年々薄れていって(神経が回復していって)くれる事を願うばかりです。
テーマ:婦人病
ジャンル:心と身体
ささやかにいい日
2010年11月13日 (土) | 編集 |
母に送ったアウェイクのオードトワレ「ブレスヨアドリーム」
物凄い好評だった。
久しぶりに母との電話で親父殿の話が出ず
心のそこから楽しい母子の会話をして
ストレス解消になったかも。
(いつも、親父の事は後回しにしなさい…って
終盤お説教モードになっちゃうのよ)

因みに「ブレス~」は
サイプレスという針葉樹のアロマベースでラベンダーが次に強くて
あと微妙な調合らしく
母も香りの変遷が物凄く気持ちよかった
すっきりした~♪と
母自身だったら買わないだろう香りの様なので
(ネットでの評価を信じて贈りますた)
ボトルのデザインともども気に入ってもらえて
こんなちょこっとの事で気が晴れてくれればいいなぁ~
出来たら、この香りに癒されて
親父の事考えずに済む日が増えてくれると嬉しい。
親父殿を放置する訳じゃないんだよ。
でも親父殿自身が立ち直る気持ちになってくれない限り
何も前進はありえないのが実情なので、深く考えないようにする。


で、母に釣られて自分の分もオーダーしたよ!
ついでにハンドクリームも買っちゃった!
まんまと釣られたし!
(東京まで出ないと香り判らないし
もう神奈川の病院、激変でも無い限り行く事無いだろうし
東京の人ごみで泣く田舎マンセーなダンナさんなので
そうそう行く事無いだろうな~
…今日埼玉日帰り出張で半泣きだったwww)

---
以下自戒を込めて。

そしてクッソ高い化粧水キットを
買い込んじゃった!
(キットとしては破格のお安さなんだけど
化粧水自体がありえん高さだったりする。
けどサンプル使ってメロメロ…)
けち臭く、時にはたっぷりと年末まで生かそう。そうしよう。
自戒も込めて!
因みにポーラの「ザ・BAコレクションドノエル」 というセットです
化粧水だけは、いい奴ってほんとに違うんだな。
って思い知らされた商品なので、悔いは無い!

本当はカバーマークさんで
ブルーベース肌に合う
ファンデーションセットコフレを買おうと思ってたんだけど
予算オーバーだし、隣県まで行かないとカラー診断できないし
じゃぁ地元で適当に合う奴探していこうという事にしたよ
まああんまり化粧すると肌荒れる奴なんで
相変わらずランコムのBBでいいかーって状態だしね

アイシャドウ屋になって良い位アイシャドウは揃ってるし
あとはフェイスパウダーが乾かない奴手に入ったら
熱も醒めるかな。

(やっぱり元々デパート勤めだったので
勤務後下に降りて、カウンター回って帰るのが日課だったりしてたので
お化粧品って見てるだけで楽しいんだよね)
母への感謝を
2010年11月08日 (月) | 編集 |
自分も病気、ダンナさんの世話で手一杯
父の事で精神的にも弱りきった母を
助けてもあげられないので
香り物大好きな母の為に
アウェイクの「ブレスヨアドリーム」というトワレを
プレゼントで発注してみました。
(地元では買えないので、阪急百貨店のオンライン通販使いました^^)
今年は誕生日もしてあげれなかったし、結婚記念日も電話だけだったしで
クリスマスも込みで中途半端な時期だけどプレゼント!

とにかくリラックス系のアロマのこれでもか!ってブレンドなので
寝しなに吹くと、自然に良く眠れるようになる人がおおいそうで…

電話でその事伝えたら
凄くうれしそうにしてくれて良かった
香り気に入ってくれるとうれしいなあ

今日はちょっと情緒不安定

ダンナさんが先月会社で受けた健康診断の結果が手元にある

尿中に潜血反応陽性が出て、今再検査中なんだけど
コレはたぶん、尿路結石作る人なので
また石が出来てるんじゃないかな?と思ってはいます

血液検査でちょーっとだけヘモ値が低いのが
自分的にショック。
栄養面は問題無い様に頑張ってるつもりなんだけどなぁ…

まあ、尿の再検査以外は経過観察の範疇なので
まあ良いんですが
去年の結果と比較になってて
去年までは、会社での検診結果って見せてくれてなかったんですよね!
見るとまぁまぁもう、去年だったら叱り飛ばしてた内容で!
うん、脳梗塞じゃなかった分ましって言えるのかもだけど
アチコチ指摘がかかってて、もう自業自得だったねえ~って笑って話してたんだけど

今日昼間またその封筒みてたら
コレ(内容の悪さ)がなかったら
こんな事になってなかったんだよな…倒れなかったんだよな…
なんて思ったらもうボロボロ泣けてきて
動悸バクバクだし大変だった(´・ω・`)

さてご飯の支度しよう

(追記は親父の事。愚痴みたいな記事です><)

[続きを読む...]
テーマ:脳出血・脳梗塞
ジャンル:心と身体
手術後11ヶ月目!
2010年11月05日 (金) | 編集 |
去年の12/1に手術なので
術後11ヶ月目超えたんですねー

11ヶ月目超えた月経到来

未だに使用量の減った

生理用品の把握が出来ません!


ついうっかり買い溜めしちゃったり
夜用しこたまあって減らないし
(本当に夜しか使わないで済むんですね…!)
ゴミ箱の埋まり方が…嘘みたいです。

筋腫の出来る前から元々生理痛が酷かったんですけど
多分筋腫できてきたのかな?という辺りから
筋腫経験者はご存知の血の塊が出るようになってからが
更に酷かったんですよね。
しかも、大きくなって行ってですねえ…
げんこつ大の血の塊出産(笑)する時なんか
痙攣する位痛かったんですが(マジ死にたいとおもった瞬間)
そういうのが無いだけでも大違い。

また、先月からサプリメントで
昔効果あった
ピクノジェノールを再開したんですが
(フランス海岸松樹皮:フラバンジェノール等の商品名の物も全部同じです)
そのお陰なのか今回は凄く楽です。
勿論痛みが皆無と言うわけでは無いのですが
重ったい位かなー

チェストツリーも継続中
コレのお陰も色々あるかなーと思うのが
基礎体温が教科書みたいな綺麗なグラフになってきた所
今回PMSが非常に楽になった事
(イライラはしちゃうんですが、身体的苦痛系は皆無と言って良い位!)
まだ1回ではたまたま今回の体調と言う事もあるので
次回がちょっと楽しみにはなりました。

--

個人輸入で困った事が。
マッサージオイル使って痛み取ってるんですが
オイル使うと今の「泡ででるハンドソープ」の類って
ぜんぜん落ちないんです。
いや、国産ハンドソープは液体でも落ちなかったですねー。
で、個人輸入でマジックソープ買ってたんですが
国内代理店、物凄いぼったくり価格つけてて
…海外で買うときの3倍以上の売値なんですよ。
国内代理店がぼったくりなのは、コレに始まった事じゃなくて
化粧品から何から何までですけど
(そしてその上円高差益は全く還元されないという坊主丸儲け)
高い安いと言うより、ぼったくり業者太らせたくない気持ちで
個人輸入してたんですが
一番ひいきにしていたショップに代理店が目をつけたーギャー
税関に入れ知恵して、代理店経由じゃないと入荷できないようにする
(原料が名前だけだと引っかかる。そこでメーカーから
製造手順を示してもらえれば通関かのうなんだけど
日本代理店が独占契約かなんかで縛ってる関係上開示不可って奴)
よくある汚い手なんですけど

1本だけの購入者でもそこの荷物だとチェックされるようになっちゃったらしく

ヤレヤレ
代替品探す旅に出るとしましょうかねー><
意地でも国内品は使わんヨーダ
テーマ:婦人病
ジャンル:心と身体
コンタクト返金へ
2010年11月02日 (火) | 編集 |
コンタクト会社に早速電話してみました(*゚∀゚)=3フンフン

かなり時間かかりました><
マーケティング(リコール情報の伝達具合とかだと思うけど)兼ねてる様で
新聞で見て~ってかけたんですが
ナニ新聞ですか?って所まで。
20分くらいかかりました。
オペレーターの方ご苦労様です。

電話して、確認したら
あちらから返送用のキットを一式送ってくれるそうなので
こちらからやる事は無い様子。
返金は箱単位なのだそうです。
で、ワタクシ、ラッキーだったのが
トゥルーアイは2箱買ったんですが
(モイストがまだ4箱残った段階でのお試し購入だったので)
1つしか開けてないんだけど、1箱目が最後の1コで。
化粧台でゴチャゴチャにならないように、箱のまま管理してて良かった。
1箱と1枚だけの残りだったけど
箱潰してなかったので2箱分返金して貰えるようです。
…まあ、正直、返金より交換してほしかったなぁと思うのですが><
(安いチラシの時とか狙って購入してるので
診察費とか考えるとねー)

確かに不具合の合った品もあったんだけど
そうじゃない品は非常に目に良かったので
次からはトゥルーアイ指名買いで行こうと思います
品は間違いなくいいと思うよ!

毒キノコ食中毒ワースト5に入る
田舎に越してきて(いや、県内ではそれでも便利の良い方だけど!)
秋や冬の化粧品ヤッホーやら
新商品試したいんだわヤホーに
全く乗れなくてしょんぼりしてたんですが

どうしても欲しいものができちゃった
でもデパートのオンラインショップにも乗ってないし
メーカーさんも通販してない。
5000円そこそこの品買うのに1万も出していくアホ無いしね

東京のデパートに電話したら
代引きで送ってくれるという…
とりあえず今日は某店使ってみたんですが
そこのクレカ処分しちゃったよー;;
持ってたらクレカ引き落としできたというー

元職場のクレカだけは残してるから
今度機会あったらそっちの店に電話してみようかな
(でも今日のお店顧客カード作ってくれちゃったんだよね(*´ω`*))

でも応対してくれるBAさんが凄い感じよくて
なんかこっちのデパートのBAさんと天地の差が…
所詮こんなもんだよね;;

明日発送明後日到着予定
なんかストレスの吐き方が下手糞過ぎて
ちまちまっと放出したいと思います♪
[続きを読む...]
