スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地震対策で役に立ったもの
2011年03月19日 (土) | 編集 |
自分が地震以前にとっていた措置で
予想以上に有効だった事だけでも
書いておこうかと

現時点都市部だとパニック買いなんかで
もう無いかも知れませんが
まだ地震と関係は無いけれど…という地域の方へも。
でも日本はいつどこが揺れてもおかしくない国ですから

一時、よくテレショップなんぞでも扱っていた
「耐震ゲル」等と言われる、家具固定道具です。
家電や家具の底四隅に貼って、机に貼り付ける。
揺れを吸収して落下を防止すると言う物です。
(しないよりまし程度に思ってました)
ホームセンターなら売ってると思います

液晶モニター(21型非ワイド)→殆ど揺れず
テレビ→殆ど揺れもせず
別のPCラックに載せていた複合型プリンター 
→台がガタガタ言ってホコリ避けに乗せていたハンカチが落ちましたが
プリンタは微動だにせず
PCラックの上置き台(プリンターとか置くようなイメージで売られてる位置)に
でかいCDラジカセデッキ載せてたんですが
これも落下もしませんでした。

震度6強で(戸建2Fの部屋で縦長の家の長辺方向からの揺れなので、
揺れは体感で起震車で震度7体験した時そのものでした)。

やっておいて損は無いとおもうよー
(1Fの台所で鍋の蓋がぶっ飛んでたりした位ですから。
2Fの別室ではW2m×D1m×H1.5mのむちゃくちゃ重い箪笥が50センチほど移動してました。
ゲルつけてなかったら間違いなく全部ぶっ飛んでたと思います。
PC本体は私が死に物狂いで押さえてたから大丈夫だっただけで…こいつも紐かけとくかな)

最近の建築は、天井が吊り天井形式なので
突っ張り型はまったく有効じゃありません。
やってみるとわかると思いますが、必ず隙間が開きます。
突っ張りに対する耐力が無いのです。
(古いタイプの建築形式であればOKだと思います)
なので、基本的に家具の前に楔型の板をかませるタイプ
壁と鎖で繋ぐタイプ
(両方とも実親家庭で有効確認)
そして、ゲルタイプの固定剤(張りなおしいくらでも効くのでホントに便利です)
この辺がゆれに対してだけですが
有効性を体感しました。

それと悲しいことですが…日本って飾り物しちゃいけない国って感じね。
飾り物はことごとくぶっ飛んでました。軽いから良かったけど…
直しても余震(なぜか震度読み上げで当県だけ外されるんですが揺れてるよ!!!)
の度に飛んだり倒れたりなんで
ちょっとその辺凹み気味。
飾り物も、シリコンシートなんかの上にするとか
そういった配慮も必要なのかも知れませんね。
(五分の四がゲームブログと同じ記述でごめんねごめんねー!)
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
不安に押しつぶされそう…
Kuranさんにコメントのお返事しようと思いつつ、なかなかゆっくりPCに向かうことができませんでした(><)

先日の地震の体験で…
書きたいことは山ほどあるんですが。

まだ地震酔い?なのか常にドキドキしているせいなのか、体調悪化で(下痢が止まらず食欲も湧かず)めまい復活&余震なのか自分が揺れてるだけなのかよくわからない感覚に苦しんでます(苦笑)

もちろん、被災地の方々の辛さに比べたら、こんなことでビクビクしてちゃダメだ!って思うんだけど(-_-;)

また、おちついたらゆっくりコメント&ブログにも記事アップしますね。
とりあえず今夜こそゆっくり眠るぞ(^^;)
2011/03/20(Sun) 19:48 | URL  | 彩 #-[ 編集]
>彩さん
気にしないでー!多分この訳の判らないモヤモヤした不安感判るのって
同じ被災者だからだと思います…だから気にしないでくださいね!
未だに東北偏重の報道で、北関東も東海もハブられたままですしね。
マスコミの情報は偏っていてある意味間違った方向性とも言える時もあります。
落着いて、海外メディアの報道と併せつつ、自己判断できる冷静さを取り戻せるように。

なんか「お涙頂戴」な編成ばかりが目に付くテレビは見る気が起きずテレビ消しておく事が多くなったんですが
余震も多く中には緊急地震速報で出てくる物も少なくない実情です。
(今回の余震は、神奈川在住時に静岡~神奈川県境でおきる地震の時よりも発生頻度が異常に多いのです)。
なので、個人的にテレビはつけておくと精神衛生上良くないなと思うと切ります。
本当に今回は気象庁が発表しない地震?も多く、始終ゆれっぱなしみたいです
そして
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/
(P2Pを用いた地震情報集積用アプリです)を起動させて緊急地震情報代わりにしていたります。

> まだ地震酔い?なのか常にドキドキしているせいなのか、体調悪化で(下痢が止まらず食欲も湧かず)
> めまい復活&余震なのか自分が揺れてるだけなのかよくわからない感覚に苦しんでます(苦笑)

よく判ります><。私は現状を震災ダイエットと評することで明るく乗り切ろうと思っています
…自分ちょいアレなのでw (彩さんはスリムなですよね…やせちゃ困りますね)

> もちろん、被災地の方々の辛さに比べたら、こんなことでビクビクしてちゃダメだ!って思うんだけど(-_-;)

いやいや、そういう事は無理しちゃ駄目です。我慢しても駄目です。
吐き出すのは落着いたと確認できてからの方がいいらしいですが(精神医学方面のお話から拾ってきました)。
私は事前から早朝覚醒なんかあったのでもう何でも来い状態ですが
地震の後はまた就眠も一段と悪化しました。眠れず寝た途端起きるので辛いですよ><
眠れない辛さはこんななので、よく判っていると思います。
彩さんが、少なくとも「落着いていられる=子供さんも落着ける」 になると思うので
あまり自分を追い詰めることの無いように。
被災こめでぃあんが「天災は自分だけ助かろうっていうのは無理」って言っていた様に
ある程度の部分はなるようにしかならない部分があると割り切らなくちゃならないんだと思います。
ダメージ耐性だけはどんどん強くなるようなので
吐き出したいことがあったら、なんでも仰ってくださいね!
2011/03/21(Mon) 02:30 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
ありがとう(涙)
kuranさんのコメント読んでたらすごくすごく癒されました!!
ほんと、うんうんってうなづいてます。

緊急地震速報も心臓に悪いです(苦笑)
家が普通にミシって鳴るだけでビクっとします(^^;)

TVも同じ映像の繰り返しだったり、ほんとに「お涙頂戴」だったり。バラエティ番組がやってる時は迷わずそっちに変えます(-_-;)

ACの同じCMが流れるのにもうんざり。。。

>「天災は自分だけ助かろうっていうのは無理」

たしかにその通り!!
割り切るのも大事ですね。

Kuranさんご自身の方がきっともっと大変なのに、弱ってる私に優しい手をさしのべてくれてありがとう。本当に感謝です(T-T)
2011/03/22(Tue) 06:38 | URL  | 彩 #-[ 編集]
いえいえ^^*
>彩さん
> kuranさんのコメント読んでたらすごくすごく癒されました!!
> ほんと、うんうんってうなづいてます。

少しでも癒しになったなら、本当に嬉しいです。
自分は神奈川在住時に(震源山北)で震度5を数回体験していたり
自治会が起震車を9/1に用意してくれて
地震体験を繰り返しさせてくれたのが、揺れに対する耐性を作ってくれたんだと思います。

東海地震警戒域で、警戒が発令されたら脱出も出来ないと言われ、
住んでいる土地は橋とトンネルのみで外と繋がる地域だった為
最短3~4日、1週間以上はサバイバル出来るように。と言われて育った土地なので
未だに水は備蓄したりしてますし、給水車用のポリタンクも標準装備です。
…でも今住んでいる土地はかなり地震と無縁と言われて来たので
かなりそれでも油断していました。

東日本地震の本震は、最初緩やか(4位)から始まり、爆発的に強くなった所から
(そしてこの時点で停電しました)
普通の地震じゃないって気づいた位です。冷静に低くても6はあるなって思いながら
動くことは不可能でした。2分近いが揺れ止まったら号泣でした^^:
(当地に越してきて、隣県との県境震源の地震から今の余震の震源でもある
福島沖など地震件数増えたじゃないって感じだったので麻痺していたんだろうな~って思います)

> 緊急地震速報も心臓に悪いです(苦笑)
> 家が普通にミシって鳴るだけでビクっとします(^^;)

こちらに居たら、却って麻痺するかもしれませんよ~^^
それ位、P2P使って地震検知を共有するソフトを利用してるんですが
前の地震の集計が終わらないうちに次の揺れが来る位です。
省電力の為、ダンナさんリハビリ用に買ったノートPCを起動しておく事が専らなのですが
地震検知情報でアラームが鳴る度にドッキーんとしてます。

> ACの同じCMが流れるのにもうんざり。。。
阪神大震災で一般CMが不謹慎というクレームから、
メーカーが自粛申告したらACに変わるようになってるようですが
…ACも受難ですね~w(なんか酷いクレームや脅迫があったらしいですね)
個人的に、季節的にもオシムの脳卒中CMは減らさないでねって思ったりします。
実体験上の感覚ですねw
数年前の学生のACコンクール受賞作とかが秀逸だったので
ACのライブラリを全部流す勢いにしたら、こう文句言われなかったかもですねw

そうそう、
今日主治医の診察日だったんで、色々話して来たんですが
今のこの災害の時期、不安に思ったり等は
極めて正常な(むしろあったほうがいい)精神活動なので
押さえ込まない様にね、
と言われました。
彩さんはものすごい頑張り屋さんなので、心理的に無理してないか心配です。

> Kuranさんご自身の方がきっともっと大変なのに、
>弱ってる私に優しい手をさしのべてくれてありがとう。本当に感謝です(T-T)

困った時はお互い様です!と言うことで!
…彩さんのがんばる日記にこっそり力を貰っているのでお互い様と言う事にしておいてくださいねw
2011/03/24(Thu) 01:43 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
