--年--月--日 (--) | 編集 |
被災者は遠慮しちゃいけないのよ
2011年04月03日 (日) | 編集 |
自分の県も被災県なのに
報道からは全くスルー食らい
そんな中でも福島からの避難民受け入れでは
一番高い数字叩き出した我が県は
労わってやろうと思いました。
(普段は仕事しねえー!って不満の多いごにょごにょ!)
ガッツさんも動いてくれたしね!(着ぐるみじゃない癒しゆるきゃらw)

震災名が、気象庁の即時命名から
東日本大震災と政府命名で変りましたけど
(報道機関によって違ったからか?)
これが被災地に福音を少しでももたらす物であって欲しい。

先日N○Kが関東ローカル枠で
初めて栃木県北の被災状況を報道した。

正直ね、栃木県北と福島山間部(白河等)は
怒っていいとおもうよ。
津波は酷かった。確かに酷かった。本当に酷かった。
でも、被災が津波ばっかりと偏った報道は辟易する。
(津波が舐めた土地で、
たまたま生き残った親類が居た上での発言とご了承ください)

自分の近くでも全壊家屋も見るし
知り合いでも相当酷い話は聞いていたけど
…これが三週間スキップされた被害なのか
東北には親戚や友人も多く、小遣いで貯めてた物を
(Adobeのイラストレーターを買おうとですね…ちまちま貯金してただーよ)
寄付しようと思っていたんですが
これ、地元に寄付すべきかもしれないと思ったり。
日赤の配分区域がどの程度に判定されるか判りませんが
北関東はハブられるかも知れないと思ったら躊躇せざるを得ない。
ふるさと納税という形で特定市町村に寄付できる制度があるので
コレ使ってボチボチ寄付させていただこうかと思います。

北関東の被災者にインタビューのマイク向けると
決まって
「津波よりはマシだから我慢しないと」

ダメ。我慢しちゃだめ。
精神的に辛いのは変わりがないの。同じ被災者なの。
そこで我慢はしちゃいけないの。
辛い、悲しい、どんどん吐き出して欲しい。
吐き出した上でリフレッシュする事を考えてみて欲しい。
主治医にもそう言われましたが、真理だとおもう。
溜め込んでも自分の容量超えたストレスは、いつか弾けます。
そうならない為に。


地震最大警戒域から日本中で一番ユルいらしい地域に越してきて
千年に一度に遭遇するとは思っても居ませんでしたが
これも運命なんだろうな

元気に生き残った人間はやる事がある。
経済を活性化させなきゃだめ!自粛だめ!
東電管轄外のエリアの人達は
プラスの気持ちで遊んで楽しんで欲しい。

人間って不思議だね、と母と話もするんだけど
結局精神状態で抵抗力が上がったり下がったりして
治療不可の難治疾患になったりもする(自己免疫疾患)。
だから人間は基本的にプラス思考で生きていくべきなんだろうなと思ったりする。

手術前から残っている
訳の判らない右腰というか内蔵から足に向けて放散する痛みについても
医療現場が落ち着いたら、かかってみようかと思います
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
