スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
花見自粛だって?
2011年04月04日 (月) | 編集 |
ライトアップはなんとなく気分的に辞めて欲しい気もする
複雑な心境なんだけど
(縁のある方が2人、東日本大震災で亡くなっていますしね)

でも、東京程の一大消費地が役立つことって
消費することじゃないの?
電力危機に関しては一番自重していただくとして。

暗い中、お花見してるグループが居て
取材に答えて
「東北のお酒を飲んで、残った金を募金して」
凄くありだとおもうんだ。
酒蔵さんは、山近いほうが多いので
今回の震災でも何とか耐えられた所が多いようです。
なので、是非飲んであげてください^^

地元では、地震被災、計画停電、自粛ムード
全部が重なって個人の居酒屋さんが潰れました。
赤字が酷くなる前にお店を畳む事にされたそうです。
(予約が二桁ぶっとんだそうで…)

過剰な自粛ムードは
景気も停滞させます。
今回の地震は予想外の動き方をしたそうで
地質学者さんにとっても、今後の予測がまるっきり変わるかもしれない。
それ位大きな変化だったそうです。
明日は自分の土地かもしれない。
そうなる前にやれることはやっとこうよ!
悔いも残さないように。

徒歩2分程度のところのお宅が全壊だったのだけど
今日には解体が済んだようです。
屋根の棟瓦辺りが崩壊したお宅は
順番待ちの様ですが。
義実家も屋根崩落したので、早く工事入って欲しいなー///
(とは言いつつも、一番最初に近所の工事会社のシャッチョさんに紹介してもらった業者
見積もりがなんやらえらく高いんですよね…
なので、複数の見積もりをさせている所です)

地震以後また寝つきがすごーく悪くなって
酒量も増えちゃったりなんかしてるんですがw(ただの酒好きだろとか以下略)
月のリズムはあまり狂わずに来ました。ほ。
極力吐き出すようにしてるのがいいかもしれないな。

************

岩手のお気に入りな酒蔵さんが受災されていた。
だからこそ余計に日本酒もアテも、大事に頂こう。
買って食って、それが一番の持続型支援だと思うのだ

一時的な募金も大事だけど
続ける事が大事。
長く続く現地の人達の立ち直りを支えるのは
短期的に、よりも自分は長い目の支援をして行こうと思っています。
(幸い、近しい親戚は奇跡的に無事でしたし。その分も。)
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
