スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院行脚から帰ってきました
2009年10月02日 (金) | 編集 |
この低気圧停滞の中だったので
ほんとうに身体がしんどくて堪らなかったのですが
(関西はまだ暑いので増薬してからのホットフラッシュが本当にきつかった)

神戸の先生は学術肌な印象したが
MRIを重要視していて
その写真を前に
(一旦同じ写真でレポートお願いしていて
でも直接話を聞ききたくて来たのです)
色々疑問点も聞いてみて、色々ふに落ちなかった点が
解けていきました
結果としては妊娠希望があるならば、
私のタイプではTCRは辞めておくべき。
そして出来る医者もほぼ無いでしょうという。

でも、ほんのちょっとだけこの先生でTCR出来ないか
期待してたから
わんわん泣きましたけど

泣きたい時は、涙からマイナスな物が流れ出るといいます
無くだけ泣いたら
思考がすっきりスイッチできるようになったので
泣くのは大事だと思います。

みなさん堪えずに、泣きたい時は泣きましょうね

そうそう、最初筋層内って診断された件については
自分のパターンではそう判断されても仕方が無いタイプだと教えてもらいました。
(でも神戸の先生は最初のMRIで既に粘膜下の判断を下してましたが…
経験値とか、子宮鏡を主に扱う医師とそうでない医師の
スキルの差みたいな物なのかも知れません)
川崎の病院でも、最初の初診担当の医師も
筋層内だとおもうんだけど…って判断してましたね。

ただ、一番最初に憧れてた産婦人科クリニックの院長先生は
筋腫のサイズをみて(この時点はエコーのみ)
これでは生理つらかったでしょう(´・ω・`)
ってとても慰めてくれました。
TCRが出来て妊娠できたら、この先生に取り上げて欲しいって思うくらいに
見た目と違って(失礼><)本当に心で見てくれる先生という印象だったな。

MRI撮ってきたら
婦人科領域なので腫瘍関連医師の居る日に予約しましょうって事で
某J医大からの派遣できている
J医大では腫瘍専門医をやってる医師に受診。
筋層内筋腫と判断され、その上で
「これで生理痛が酷くなるなんて事は絶対無いです」
って夫の質問にきっぱり教科書どおりの断言。
(筋層内は基本的に生理痛に影響しないという話にはなってますよね)

そこの病院は婦人科手術の対応設備の無いクリニックだったので
大きい病院への紹介と言う事になったんだけど
上記の対応を見てもJ医大行ったらこの医師担当になるかもしれないと思ったら
患者ではなくてデータだけしか見てない医師は
信頼できなくて他の病院に紹介だしてもらったのですが

複数の医療機関のDr.とお話させてもらってきて
この最初の印象に間違いはなかったな…
と、今は余計に実感として思います。

痛い思い、辛い思いをするのは患者自分自身だけなので
どのDr.を信頼してまな板に乗るか
緊急じゃない限り、模索するのっていいと思う。
自分がおなかの底から納得して決められたら
術後の痛みもマイナス思考せずに、納得して受け入れられると思うから。

術後妊娠したい希望もあるし
早く母の手伝いにも(父の介護)協力したいし
癒着なんかの関係でも
腹腔鏡希望なんだけどねー
自分のふるさとでもある神奈川だから
できたらここで受け入れてもらえるかなぁって期待を持ってる。

主治医は「傷口が小さい位のメリットしかないよ」
と言ってましたが
神戸の先生は「開腹・腹腔鏡どちらも出産は帝王切開になるけど
空けて見れば癒着の差は歴然なんだよ」
「そういう言い方する先生は、自分で腹腔鏡やってない医師に多いねー」
ああ、そうか。なるほどなー。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
川崎の病院については次に書きます
テーマ:婦人病
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい☆
病院行脚、お疲れ様でした。
色々と収穫が有ったようですね。

kranさんと私は筋腫のタイプが似ているのかなぁ?
私は、最初個人の産婦人科で5センチ程の、中央寄り(内膜寄りという意味だと思います)の筋層内筋腫だと言われました。その後、手術希望なので総合病院に紹介状を出してもらい受診し、MRIを撮った結果もほぼ同じことを言われました。
でも、粘膜側にも少し飛び出しているようです。
しかも出来ている場所が背中側なので腹腔鏡だと視野の関係で5cm程度切開しなければいけないこと・どうせ出産時には帝王切開で同じ場所を切ることになるんだから…と、開腹手術を勧められました。
その後あまりに出血が続くのでやはり粘膜側にかなり飛び出てるんじゃないかと疑い、挙児を希望なら完全治癒を目指さず、妊娠の妨げとなる可能性の高い粘膜側の筋腫だけを削り、筋層内の大きい方は残してもいいんじゃないかと言われました。

私はまだ手術については一人の先生の意見しか聞いていないので、複数の先生に診察してもらうのもいいかなって思い始めています。

もう、40センチ超ロングナイト用にはお世話になりたくない…(^^;

手術は腹腔鏡の方向でいかれるのでしょうか?
2009/10/02(Fri) 21:42 | URL  | 彩 #BqEwgRj.[ 編集]
∥ミヾ(〃゚ω゚)ノタダァーィマ☆
>彩さん
ただいまです、有難うございます^^

筋腫のタイプは似てるのかもしれませんねー
出血が続く事で発覚するあたり;;
自分はお腹前側で左よりなので、左足が常に突っ張る感じで痛いです
後で記事にしますが
自分の子宮の中見せてもらっちゃったんですよ(子宮鏡検査の画像)
子宮いっぱい筋腫でした…恐ろしい。
私は筋腫が子宮に突出してる面が、ほぼ半分近くなるので
そうなると子宮鏡で内膜を削る事になる

再生した内膜は前からある内膜に比べ、妊娠率は著しく低い

残った方に着床すれば、問題ないけど博打。

また、リュープリン4回経て9cmは子宮鏡手術の推奨時間(1時間半程度を目安だそうです
からは大きく逸脱し、終了が見えない。

また、子宮外側の筋層に穿孔があきかねない危険も大きい
(穿孔を起こしたら、緊急開腹手術移行ですし)
という理由からTCRは不適応となりました。

内側に突出してる部分削ると、
残した分が子宮内にまた出てくる事も多いようで
(自分の主治医はこの方向を狙っていたようです)
うまくいったらそれで(手術は複数回になるかもですが)
核出術可能かもしれませんね。

5センチなら、1回で完全可能な病院もあると思います。
(あくまで可能性なのですが)
セカンドオピニオンも求めやすい時代ですから
そういった意図でも、複数のお医者さんの意見は
聞いてみて損は無いと思いますよ!
同じ腫瘍でも、意見に同じ事違う事が混在しているので
その中から、自分にとっての正解を引きずり出す作業になりますけど…^^;

手術については、月曜に腹腔鏡の病院に行ってみて
そこが受け入れ可能な病態であれば
腹腔鏡にしようと思っています。
(なにしろ筋腫でかいし、自分の身体も太いので^^;)

スーパー夜用を日常使いとかもう嫌ですよね><
2009/10/03(Sat) 16:31 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんは
そうだったんですか…

内膜を傷つけないようにするには開腹や腹腔鏡が良いんですね。
たしかに開腹は癒着し易いようですが、私の主治医もおっしゃってましたが、実際に帝王切開で三人も子供を産んでる人とか何人も居るし(帝王切開も子宮にメスを入れ内膜まで空気に触れるから同じ事。と言っていました。)案外大丈夫だったりするかもしれませんね。
TCRだけが全てじゃないですよ。技術を持った医師が少ない=それだけ難しい・危険を伴う手術であるってことですし。。。
もちろん、社会復帰まで短いのも自分の体が楽なのもかなり魅力ですが(^^;

私も一日も早く手術を受けて次の目標(妊娠・出産)に向けて身体を整えたいです。。。

ちなみに現在もダラダラと出血が続いてます。時折多量になります。身体はダルイしあちこち痛いしむくむし、なんかボロボロです(T_T)

手術、腹腔鏡でいけるといいですね。
2009/10/05(Mon) 22:18 | URL  | 彩 #BqEwgRj.[ 編集]
>彩さん
自分みたいに、内膜のほぼ半分を
腫瘍が占めるタイプだからこそ、の問題点だとおもいます。
あとでかすぎ。
(今日訪問した先生が、理論的に
子宮鏡で長時間手術が難しい理由を教えてくれました
後で記事書きますね!)
子宮鏡でやった方が、子宮の外側を切らないので
その方がよっぽど良いのは間違いの無い事です。
子宮鏡だけでやれれば、帝王切開にはならずに自然分娩でいけますから…!
(子宮を切って縫うから、妊娠後は子宮破裂の恐れも
隣り合わせになる事ですし)
子宮的にも、身体的にも、子宮鏡適応だったら
1回で処置可能な先生探しても、その苦労に見合う差があると思いますよ!

TCRをする先生が少ないのは
子宮口から入れるカメラだけが頼りの
視野の少ない世界でやる手術だから
(腹腔鏡より視野が狭い)
ちょっと難しそうだと
医師にとって無難な開腹を選んでしまうから
という事情もあるようですよ
でもQOLを考えたら、TCR可能であれば
TCRでやれる方向考えた方が、後々良いと思うのですよ

URLに産婦人科内視鏡学会の
認定医リストへのリンクを入れておきました
お住まいの所にどこか認定医がいらっしゃれば
セカンドオピニオン目的でも
お話聞いてみるといいかもしれません!

台風来てるからだるくて浮腫むし…でも負けずに頑張りましょう><b
2009/10/05(Mon) 23:00 | URL  | Kuran #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
