スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
一ヶ月目の余震
2011年04月12日 (火) | 編集 |
4/8に、3/11に近い長さの大きい余震があったばかり
今日は丁度一ヶ月め。

昼のテレビは総括系が多かったんですが
夕方に震源が4/8より近く、深さも10キロという余震が起きた。
17:20にM7.1 当地の震度は5弱
17:25にM6.0 
もう、P2Pで地震を体感するとピアを送るソフトに参加してるんだけど
1つの余震の集計が済まない内に、次の地震が起きて
検知情報が送れないとかいう
始終揺れっぱなしです。
17時~19時の間で、気象台発表ですと
当地でも震度3以上の地震が7回
(それ以外は2位でグラグラグラグラ)
時々あまりにデータやり取りが多すぎてハングったりするくらい。

17:20の地震は震源も浅くて近かったので
パニックを起こす猫を抱きしめて堪えました。
あちこちで物がバサバサ落ちる音がして
4/8の余震は揺れが長く触れ幅も大きい横揺れだったんですが
今日のはドスンと突き上げてくる縦揺れが強くて
3/11の時に以来、ガスのマイコンメーターが落ちました。

17時の時は緊急地震速報が出て3秒位余裕があったんだけど
19時頃に緊急地震速報が出た地震は
表示と同時に揺れが来た。
もう本当に落着かない。
やっと少し余震が減りつつあって眠れるようになってきたのに
4/8からお腹くだりっぱですよぅ…

今日から3週間ほど、ダンナさんが出張で南方な土地に行っているので
会社に居る時よりは心配しなくていいかなという反面
(会社の建屋は被災社屋なので改修中…なおるんか?!)
やっぱり独りはこういうとき怖いよ…

このブログ書いてる間にも
強弱併せて5回ほど揺れました;;

こう、度々揺れて、しかも結構激しくて。
ダメージの蓄積が大きくでてくるので
(今日の地震も土砂崩れや、震度の大きい土地で倒れて亡くなった方出ましたね)
一日も早く収まって欲しいです
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
取り急ぎ
栃木は最近の全ての震源?に囲まれていて一番ひっきりなしに地震が来てるのではないですか??

落ち着かなくて精神的にも肉体的にも大変なこととお察しします(T-T)

早く終息することを願うばかりです。。。
(東海・東南海はまだまだ先にしてくれ~~~)
2011/04/13(Wed) 07:41 | URL  | 彩 #-[ 編集]
ありがとう;;
>彩さん
茨城震源や福島震源の地震って結構普段から多くて
慣れっこだと思っていたんですが
規模(マグニチュード)がちょっと大きくなるだけでこんなに揺れが酷くなるもんかな
って言う位、揺れが長くて酷いです。学者の言う様に、地盤自体に変化があったと思わずに居られません。
(いつも空気読まずに震度低く出す地元の気象観測点が体感と変わらない震度表示しててびっくりですがw)
でも、電気あるし蛇口ひねれば水も出るので、県内の酷い地域に比べれば…と思う日々です。
(まだ断水地域があるんですよ)
今日は緊急地震速報が無かっただけでも、腹具合がましな点で
身体って物凄く判りやすいモノなんだなーって思います。
(ダンナさん出張中なんですが、その間に余震で社屋が更にやばいことになったそうです><)

彩さんは心配しすぎ無い様にね!
来る時はくる、来ないもんはこない
いつでも来やがれって位しか対処法ないかもですが(;´∀`)
2011/04/14(Thu) 01:22 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
