スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
地震ソムリエが続々誕生
2011年04月26日 (火) | 編集 |
冗談くさいタイトルで何なんですが
多分に栃木県あたりの住民は
ソムリエ化してきていると思う。
(茨城だと茨城沖なんかはもっと早く来てると思うし。
実際P2Pでのレスポンス見てても、地鳴り感じてる頃には
茨城沿岸地域からは揺れ感知通告が凄い勢いで来てるので…
そういった意味で程ほどの距離があるのが
不幸中の幸いとでもいうのかな)

Twitterで朝日新聞栃木支局の人も
同じ事言ってました。
まず地鳴り及び初期振動で震源地が大体判るようになる。
ゆれてる最中に震度が推定できるようになる
(3だな…あ、揺れが大きくなった、コレ4だなとか)
そして地震の長さから規模が推定できたりしちゃう。
後の地震速報で答え合わせ。
岩手沖だとさらに初期微動が長くなるのでわかりやすい。
で、この方式に当てはまらないと他の地域だな。
と思うと実際秋田だったり新潟だったり。

東北の揺れから関東の揺れも全部受ける地域なので
ほんと常時ゆれてました。
ここ数日減ったかなと油断すると
ドカドカ連発するので気が抜けません。
でもでかくて4なので大した事ありません。
再び6は流石にちょっと怖いんですが
震度5は何回も遭遇してしまったので
震度5だと割と平静保てそうですよ。
(毎度毎度、ガスのマイコンメーターが遮断してしまうので
入浴中だけですね、怖いのは。水シャワーにはまだ早い…)

ある意味嫌な地震慣れなんだけど
心構えがしやすくて良いかも知れない。

因みに
地鳴りがある:茨城沖福島沖

地鳴りの長さ:福島沖>茨城沖
って感じ。
以前は茨城南部(といっても栃木県南とのギリギリ県境なんですが)の場合も
はっきり地鳴りが聞こえてたんですが
3/11後はいきなりドスン!と来る揺れが多いですね。
以前より震度が大きくなったからかも知れません
(以前は1か2、出て3だったけど今は3~4が専らですしね)

栃木は被害も実は結構多くて
東日本大震災により甚大な被害が生じたことにより、
県内全域で「被災者生活再建支援法」が
平成23年3月11日付けで適用されることになりました。

でも幸いに自分や自分の周りは
(一部損壊食らったりしてますが)
全く平静です。
栃木は屋根やられてるところとかが特に多いんだけど
職人の手配がつかなくて修理が全然進まないので
ブルーシートの屋根波がいつまで続くのかな、早く直るといいなと思っています。
(これから梅雨とか台風とか怖いですしね)

隣県の福島原発は非常に怖い話ではありますが
栃木は幸いというか、茨城や福島との県境が高い山なので
海沿いを通って南関東の方に流れる様で、
あちらのほうが放射線観測量が多い位。
非常にのんびりまったりしております。

風評被害があちこちで話題になっておりますが
政府や東電側のあいまいな説明と、
聞く側の知識の無さが相まっての反応なんだろうな
でも、無知は罪です。
デマをデマと見抜けないのもダメです。
冷静に目の前の箱つかって勉強してみようよ。

日光が風評被害でお客さんが激減してるそうなんですが
日光は栃木県央が震度4出す沿岸の揺れでも
震度1~2な固い地盤の所ですし
放射線も非常に低いです

(地震直後もライフラインはまったく被害なし…
日光と鹿沼は山岳ラインにそって、地盤が非常に強いのです)
なので機会ありましたら、安心してお越しください"○┐ペコッ
参照リンク
「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」について

↑内閣府のページです。
ついでに自分の住んでいる地域の地盤なんかも
見れますので参考までにヽ(・∀・)ノ

津波についてちょこっとだけ
(相模湾~東海沿岸に向けてなので追記)
津波のシミュレーションに関しては
東海地震は非常に低く見積もられすぎてるので
神奈川~東海沿岸の方は東海地震が来たら
今回の地震を教訓にそっこーで高台に逃げてくださいね。

神奈川育ちの常識だと思っていたんだけど
鎌倉の大仏がなぜむき出しなのか。
東大寺の大仏殿の様な相当豪華な大仏殿があった跡が発見されていまして
地層やその他の調査から
大仏殿は津波で押し流された事が確定しています。
でも鎌倉市の津波ハザードマップには反映されてないんですよね。
暇な人は観光マップで大仏と海の距離見てみてください。
あの距離でも津波はきてます。
最近それを知ったらしいマスコミが、
湘南海岸沿いの人たちにインタビューしてて
全員しらなかったのに驚きました。
因みに関東大震災でも津波被害を受けています。
(ソース祖母と祖母の学友)

今回の地震で神奈川県西部地震の予想震源域の
ひずみがきつくなってきてるそうで
友達がいっぱい住んでるので怖いです。
テーマ:東北地方太平洋沖地震
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
