スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
安心と不安と
2009年10月16日 (金) | 編集 |
リュープリン5本目の当日から
出血が止まって2週間。
その間もオリモノにちょっと色がついた感じがしただけで
ナプキン使ってみたりと
ビクビクな生活だったりします…

リュープリン中も生理が来ちゃってた計算になっているので
リュープリン中の生理サイクルは
私本来としてはありえない
ほぼきっちり30日サイクルだったので…)
あと10日程度の間に出血が無ければ
やっとあのバカ高価な注射が働いてくれた事に!

最初の診断時のMRIと4本目終了時のMRI持って行ったら
「これ縮小してないかもね…」
ああ、そういう筋腫の人もいるんだよなあ
まさかここまで自分困ったチャンな筋腫だとおもわんかったよ!
でもやっと血も止まった所で
1ヶ月でも2ヶ月分でも働いてくれれば!
(注射を倍のにしたので、医療費がすげーんですよ…
でも、住宅ローン還付で還付枠使い果たしてるので
戻るお金はありません ・w・)

ホットフラッシュは相変わらず。
首にガーゼで出来たタオルマフラーを
ターバンのようにぐるぐる巻きにして
首のひえを防ぎつつ
足には常にレッグウォーマー
お腹にはユニクロの機能付腹巻( `・ω・´)
冷えとのぼせが同時進行だけど
冷えると筋腫には悪いようなので
(とにかく体幹部を冷やさないように)
えらい姿で生活しております…

入退院時には付いてきてくれるけど
基本入院中は一人を覚悟なので
一人で入院した人のブログとかみて
便利グッズを模索したりしています。

さて、自分は腹腔鏡手術で、なおかつ筋腫がでかいので
Y病院では自己血を貯血する方式をとります。
筋腫でかいので800cc(400cc*2)

2回は手術前に藤沢行かなくちゃなんだけど
1回は術前検査とセットで予定入れてくれて
(遠距離なのをとても配慮してくださってます)
まず朝は軽く食べて、昼ぬきながら移動してきて
午後一番の予約で検査フルセット。
検査後
こんどは急いでご飯を食べてね!
待合で食べちゃっていいかな・・・・(’’

貯血時には、お腹いっぱいである事が大事なのだそうです。
血に栄養がある状態がいいようです。
お勧めの飲み物はホットココアをたっぷりと!
(チョコもいいそうです)
直飲みできる魔法瓶に
ぬるあったかいココア作ってもっていこう

血を抜いた後は、直接脊髄に作用する
増血剤を注射してくれるそうです。
近くの患者さんだと、数回通って受ける治療になるそうですが
遠距離で通えない人にはこうするって
システムが出来上がってる時点で
遠くから頼ってくる人が多いんだなーって伺わせますね。

自己血だと手術での免疫系等が弱っている時に
拒絶反応が起きたりすると困るとか
感染のリスク等考慮すると
他血輸血より保険点数は(技術料かかるから)高くなるけど
安全性は高いんです。

因みに自分の地元の手術予定だった大学病院では
他血輸血です。
昨年母が開頭手術やった際
他血輸血の承諾書にサインしたから確実。

母の開頭手術は、
交通動脈瘤の破裂予防の為のクリッピング手術でした。
(コイルには適応しないタイプでした)
うーん、親子して同じ病気でも
治療に手がかかる方になるのね…
母は膠原病なのだけど、自分リウマチ値の検査した事無いので
今度の術前検査で見てもらえるか
聞いてみよう…

病気は遺伝しないけど、膠原病になりやすいリスクは
家族にいない人より高いんですよね。
実は母方では大伯父も膠原病やってますし…
リュープリンする前から
関節痛とか判らない愁訴とかあったし。

秋なので
季節の変わり目のせいか
手術前に色々掃除したいのに
身体動かなくて(´・ω・`)ションボリ
テーマ:婦人病
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
Kuranさんこんばんは~!
時々読み逃げさせて頂いてますm(__)mお店の営業中とかに…(笑)

手術が近づいてきて、ワタシも色んなことを考えてしまいます。 
少し前は、なぜだか病院で履くスリッパを
あーでもない、こーでもないと探しまくっていました(苦笑)
結局ユニクロで低反発のあったかスリッパを購入。
あ~よかった。とホッとして。つか!スリッパなんかどうでもいいじゃん!と
自分に突っ込みを入れて笑ってしまったり(笑)

まだまだ落ち着きませんが…がんばりましょう!ね!

パンダより
2009/10/16(Fri) 21:29 | URL  | Panda #JPG8Eu66[ 編集]
こんばんは
Kuranさんのブログ、リンクさせていただきますのでよろしく(^^)v

2009/10/16(Fri) 22:54 | URL  | 彩 #BqEwgRj.[ 編集]
>Pandaさん
手術まで私はまだ1ヶ月以上あるというのに
手術直後はワンピース寝巻きがいいんだよな…
その後は普通の寝巻きでいいよな…
退院する時はなに着よう
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
(入院5日なのにどんだけ物色するつもりなんだ)
…でも日付が決まっただけで、本当に落ち着きました(´▽`) ホッ

スリッパ!それ大事><b
小物物色してる時が、嫌な事も忘れられて
一番精神衛生上いいかもしれませんねー
後残り少し、がんばりましょうね><!
2009/10/17(Sat) 20:09 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
>彩さん
こちらこそよろしくお願いします(*´∀`)b
2009/10/17(Sat) 20:10 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
