スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サプリあれこれ
2009年10月19日 (月) | 編集 |
すんごく長文になりそう ・w・;

まず前置き。

この記事は、
サプリメントを無闇に推奨するものでもなく
効果を保障するものでもありません。
個人輸入をそそのかすものでもありません。
あくまで1個人の、サプリメント運用スタイルの記事です。
ごらんになった後、サプリを試してみる云々は
自己責任でお願いします。


血液検査結果を見たDr.がみんな
この筋腫で貧血じゃないとかしんじらんない!
(筋腫以外の時に検査した時は
Hb上限値を振り切りました
Hbについては上限振り切ってても構わないヨ!って言われました><v)

と言うので…
どちらかというと食生活は偏りまくり
(偏食は一切無いのだけど)
唯一思い当たるのがサプリかなーと。

思い当たるのが
1) 葉酸 [Folic Acid]
2) エスターC [Ester-C]
3) ビタミンBコンプレックス(ビタミンB総合)

この組み合わせ。
2)のエスターCは吸収を良くしたビタミンCで
詳しくはぐぐっていただければ><

葉酸・ビタミンB群・ビタミンC
この3要素は、造血作用を補強するものでもあるので
このお陰かな?と思っております。
(因みに葉酸はB群に所属しますが、
過剰症は今の所報告ありませんので
多少オーバーしても問題ないと思われます)

この3つを摂ったからといって
即効性は期待しないでください。
現在貧血のある方は鉄剤とセットで
1ヶ月なりのスパンで試してみようって思ったら
摂取して害になるものでもありませんから
試してみるのもいいんじゃないかな?って思います。
(あと血の質を良くするのにココアお勧めだそうですFrom看護士さん)

何で葉酸を取ってたかというと
葉酸の効果に粘膜の強化があるんですね。
口内炎魔人(30近くまでカウントしたことがありまス…)なので
葉酸を取ると出来にくく直りやすくなる、と情報を得た所から。
ビタミンB群もその辺からですね。
食生活が偏りがちなのと酒も飲むのでw
Cは基本って感じで…

因みにコレ以外では
4) Enzymatic Therapy, Super Milk Thistle, 120 Ultracaps
5) Nature's Way, Mega Blend 3/6/9/, Lime Flavor, 1350 mg, 180 Softgels
6) Jarrow Formulas, Alpha Lipoic Acid with Biotin, 100 mg, 180 Easy Solv Tablets
7) Jarrow Formulas, Q-absorb Co-Q10, 100 mg, 120 Softgels
辺りを飲んでます。
(他にTPOに合わせて追加するものがちょこちょこ)

4) は肝臓の保護のハーブです。
肝臓に負荷の大きい薬を飲んでたので
欧米では普通に化学薬と併用されてる実績があるので
使っております。
難病の母が薬害性の脂肪肝を指摘されてたのですが
母にも薦めてみた所、それ以後肝臓の数値で指摘される事は
なくなったと言う事なので
肝臓に負担のかかる薬などを使用されている方は
試してみてもいいかもしれません。
(あくまで自己責任で)
リュープリンも肝臓に負荷高いんですよ

5)は、リュープリンの作用での更年期症状に対応すべく飲みだしたもので
(ガンマリノール酸が不快症状の緩和になるので)
どうせならついでにDHAもEPAもと欲張りました…

6)7)は有名な抗酸化物質ですねー
CoQ10は自分心臓も動悸持ちだったので早くから
(昔はユビキノンってお薬でしたから)飲んでて
強力な抗酸化作用があるのが後で話題になったというのですが
その経緯で、CoQ10は余ると酸化作用を起こしてしまうというので
強力な還元作用のリポ酸とセットで摂るようになりました。

一応リポ酸は体質によっては、すい臓に悪影響がある事があるようなので
血液検査や尿検査などでのスコアには
自分も意識してチェックの目を走らせてくださいませ。

4)辺りからオーダーリストからコピペして見ましたが
国内のサプリメントは原末(サプリの原料)がどこから来ているのか
不安なものも多いので
個人的には国内のサプリメントは
例えば日清ファルマのCoQ10など
海外へ原末輸出してる原料メーカーの物でもない限り
あまり信頼しておりません><
(因みに6)の原末は日本のカネカです)

飲んでも効果が感じられない物も多いですし
…虚偽表記で捜索入ったものも多いですし
某有名メーカーは障害が出てもこっそり回収してたりします。

なので、もし、近所のドラッグストアで買うのでしたら
個人輸入で買う場合の最低グレードと同等になりますが
大塚がリパックで出しているネイチャーメイド
特に白いボトルに緑のキャップの上級グレードの品をお勧めします。
楽天で代行輸入だと円高の時には損なんですよねー…

自分が買っている海外のネットショップは
iHerb
Betterlife
Vitacost
辺りになります

iHerbは日本語のできるスタッフが居るので
トラブルがあった場合には日本語でやりとりできるので結構安心。
ヤマト運輸つかえますし。

betterlifeは小口専用。
うっかり多量に買ってしまうと送料が恐ろしい事になるので
とりあえず買うものを決めたら、メールで送料を尋ねる必要があります。
(日本向けはカートで送料が反映されませんから)

Vitacostは安いのですが、時々品物が抜けてたりといった
トラブルがあるので初心者向けじゃないと思います><
(英語でのメールのやり取りをして、クレジットの請求を無しにしてもらうのですが
パッキングミスがあると送料はココ安く無いので、結果損する事もしばしば)

他にも色々ショップはありますが
個人的に信頼できる品物管理なのはこの辺かなあ
ページ覗くと、鬼のようにメーカーがあるので
どれ選んだらいいのか迷うかと思います…
追記に個人的に選ぶメーカーを載せておきます。
順番は適当です><

ビタミンやサプリ等は
過剰症が存在するものもありますので
自己責任で調べてからのご利用をお勧めします><b

**参考リンク**
ジェトロ-個人輸入情報ページ
個人輸入大好き! - 海外通販マニュアル
Carlson ・Nature's Way・Enzymatic Therapy・Jarrow Formula・Natrol・Doctor's Best
テーマ:婦人病
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
記事UPお疲れ様でした♪
奥が深いですねぇ。

鉄分を摂るのにビタミンCを合わせると吸収が良くなるのは知ってましたが、ビタミンB群も合わせると良いというのは勉強になりました。葉酸も、妊婦さんが積極的に摂ってるヤツですね。

そうかぁ。国内メーカーのものでも原材料がアヤシかったりするんですね。
以前の職場で旦那さんがアメリカ人っていう女性が、アメリカでは皆当たり前にサプリを飲んでいるから、むこうに行った時に買ってきてもらってると言っていました。日本より品揃えも充実してるんですね。
色々と勉強になりました!

どうしてもゆっくり時間を掛けて調理することが、日々の生活の中で続けていけないので、足りない部分はサプリで補うようにしています。と言っても単純な、カルシウム剤や総合ビタミン剤だけですけどね。

なんか、サプリのこと勉強してみたくなりました。
(⌒∇⌒)
2009/10/20(Tue) 22:18 | URL  | 彩 #BqEwgRj.[ 編集]
>彩さん
厳密に造血作用のタッグを組むのは
B12と葉酸とビタミンC
ですが、他のB群って意外に食事で欠けてたりするので
B群で揃っているものが過不足補うので言いかと思います^^
(葉酸は私は400mg位を長期摂取してる状態ですね。
妊婦さんになると800mgを摂るように薦められてますね)

アメリカは本当にサプリが充実してるので
(Green-Teaのサプリとかまでありますよー緑茶!)
逆にピンからキリまで果てしないです (。・x・)ゝ
ただ、サプリは単一成分の濃縮摂取になるので
あくまで補助と捕らえて、使うのがいいと思います^^
直に買ってきてもらえるその女性羨ましい…w

サプリは色々調べてみると面白いですよ~^^
少しでも参考になったなら嬉しいです(*´∀`)
2009/10/21(Wed) 00:29 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
追記><b
ビタミンC+鉄(ヘム鉄)で吸収アップは有名ですが
ビタミンC単体自体がまず、血管を強くするという能力もあります。
ストレスや色々な物ですぐ消費されてもしまうので
ビタミンCはかなりの働き者ですヨ

鉄剤処方されてらっしゃるので
薬剤師さんと相談された上で補助的にサプリ足してみるのもいいかとおもいます(。・_・。)

(葉酸は国内のサプリの基準量だと少ないから
B群サプリに別に足す位でもいいかとおもいます。参考リンクにWikiをURLに入れてみました!)
2009/10/21(Wed) 01:05 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
サプリ
Kuranさん、とても詳しく説明していただいてありがとうございます☆

実は昨日から大量出血が続いていて…

落ち着いたらゆっくり勉強してみたいと思いました。
あぁ。。。ビタミンCと葉酸、今すぐにでも欲しい(-_-;)
2009/10/21(Wed) 21:51 | URL  | 彩 #BqEwgRj.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
