スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
遅くなりましたが
2010年04月17日 (土) | 編集 |
脳出血から4ヶ月ちょい
4/12に旦那さん無事退院の運びとなりました。

事前の準備から含めて
バタバタしっぱなしだったので
PCに向かう時間も皆無で
実は今は眠れずに(もともと不眠で処方されてる人です><)
(不眠の人は)眠れない時は30分以上布団に居ちゃいけないので
気晴らしにPCに向かえているので
まあいい方に考えますw

運動機能に関しては
本当にリハビリの先生がいい先生がついてくれたこともあり
右手は左手の半分程度ですが22kg辺りまで
握力も回復してきました。
長期戦なのは感覚障害です。
深部感覚障害もあるようですので、
視覚や意識がちょっとでも外れると
手で保持することや色々な事は×です。
程度としては重症ではないけど、軽くも無いですね。
中程度と思っておいたらいいのでしょうか。

回復期リハなどの過程において
リハビリ界では感覚障害は
治癒に持っていくのは難しいという認識があるようで
感覚障害に対してのリハビリは運動機能の方に優先されます。
でも、運動機能に関して優先してもらう方が正しいのだろうな
とは思いますが。

入院中が厳密な食事制限の元で、
試験退院時の食事は全部栄養士さんに評価してもらい
おやつを食べてもいいレベルの
「物凄い頑張ってる」レベルの評価を頂いているので
退院後即リバウンドしないように
現在は基本的に鍋もしくは蒸し鍋(ティファールの蒸し器を
自身の手術後用に実母が買っておいてくれたのです。
・・・・・自分のためには一切使わずに来てしまいましたが)。
お野菜の高い現在はかなり辛いのですが
お野菜しこたま+キノコしこたまに
プラスして不足しない程度のたんぱく質(肉や豆腐など)で
とりあえず一週間は乗り切ってきました。

不眠が悪化したり
口内炎が口中に広がったりと(抵抗力の著しい低下)
自身の気づかないストレスははんぱ無いようですが
それでも食卓が一人じゃないのって
ホントウにいいですね

明日、小学校辺りからの友人が
アジアに赴任するお別れ飲みがあるらしく
正直めちゃくちゃ大事な友人で
次遭えるのが何年後かになるかも判らない状態なので
顔を出すといっているのですが
行くなとは言いにくいのですが・・・・・・・・・
正直この天候で、退院1週間も経って居なくて
正直フザケンナっていうのが本音でして。
うん、集合場所で顔合わせたら
そのまま連れ戻したいのが最低限の譲歩の心理。
こんなに異常に寒いのに
血管障害で倒れた人が一人でバス乗っていくとか
ふざけんなです。
なんとか、会場は把握したので
維持でも送迎してやります。
正直手術跡がキリキリつれて痛かったりします
これ、大病したひとは皆判ると思うんですよね
天候が荒れる前に(一番のピーク来る前がきついんです)痛みや痺れがくる。
自分がこうだから、今回倒れたことで、
天候によってしびれを感じたりするようになった相方みると
人にいい顔しようとしすぎるんじゃねえ!ってブチ切れたくもなります。
出かける前までの会話次第では
義母さまにチクろうかなと思います・・・(´・ω・`)
人に気を使いすぎる人っていうのも
困りもんです

ンヶ月血吐く思いで病院通った家族のことを
赤の他人の友人より大事に考えて欲しいです。
テーマ:脳出血・脳梗塞
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが…TOO!(笑)
Kuranさん、こんにちは!
久しぶりの米、もといコメさせていただきま~す(^-^)

すっかりお祝が遅くなってしまったけど(汗)
ご主人のご退院!おめでとうございます!!
何はともあれ良かったですね~~(^◇^)丿
どうぞ2人の時間を存分に楽しんでね…フフフ♪

どうですか?少しはゆっくりまったり過ごせてるのかな?
それとも鬼コーチばりに変身して※Kuranさんが。
ご主人のリハビリを頑張っていらっしゃるのかな?(笑)

手術後
ノホホ~ンと自分のことばかりで過ごして来たワタシには
この期間のKuranさんの想像を絶する頑張りには心底、脱帽デス。
ホント、すごいもの(夫婦愛)を見せてもらいました(感涙)

あっ。
もちろん!ご主人も怒涛の頑張りにも拍手です!!←ついで?(笑)
まさか、↓↓↓飲み会でハメはずしたりしてないよねぇ?
そんなん怒るよ、マジで!←誰?親戚のおばさん?(笑)

今日から世間はゴールデンウィークですね。
ワタシは特に遠出の予定もなく
のんびり過ごす予定ですが…(お店もありますし)
昨年のクリスマス。
あまりにも過酷なご自身の状況に
Kuranさんがとてもナーバスになっていた事をふと想い出し…
様子を見に来てみたんだぁ(^-^)

まだまだ心配事もたくさんあると思うけど
(ご自身の体調も含めて…)
間違いなくあの時より、はるかに光のさす方へ進んでる!
隣には愛するダンナ様。1人じゃないぞぉ~(^o^)丿ブラボー!

連休明けから
ご主人お仕事を再開なんて話もあったよね?
どうぞ、はりきり過ぎて熱など出さないように(チビッコ?)
心身ともに健やかな黄金週間をお過ごしくださいね(*^^*)

ではまた!

★パンダ★
2010/04/29(Thu) 18:39 | URL  | Panda #-[ 編集]
続いて…ご無沙汰コメです(笑)
Kuranさん、ちょくちょく読み逃げさせてもらってました。ごめんなさい(^^;

ご主人が退院されて、喜ばしい反面、毎日お忙しいのではないかと思います。
それでも、一人じゃない食卓の嬉しさ…その言葉にKuranさんが一人で居る間、色んな不安に押しつぶされそうだったんだろうなって切なくなりました。。。

どうかKuranさんが倒れないようにしてくださいね。

Kuranさんご夫妻の、お互いを思いやる強い気持ちが伝わってきて、とても羨ましいです(^^)

私の方ですが、某先生のオペが受けられることになりました。今度こそ完全治癒が期待できるぞ!と前向きに考えてます。

お二人の未来に幸あれ!
(私にも~・笑)
2010/04/29(Thu) 21:45 | URL  | 彩 #BqEwgRj.[ 編集]
>Pandaさん
おひさしです~(*´ω`*)
(私こそいつも読み逃げでコソコソ)

思いっきり愚痴記事でしたが
そのまんま思いのたけぶつけて
飲み会会場へ送迎、30分ほどで退席(その間飲食無し)
その間時間つぶして待っている。
無事ミッションクリアしました!
一つ一つヤマ越す毎に、余裕がうまれてくるようです。
今は本当に、家族揃っている楽しさが勝っている感じですねー

旦那さんへの食事管理…とは言っても
元々の自分の素の料理で、病院の栄養士さんに太鼓判貰ってたので
全く気負わずにやれてるので、なかなかいいですよ~^^
旦那さんも体重キープできてますし♪
(自分が、冷蔵庫のヒエヒエストックご飯を
チンもせずにかじるとか無くなった分
自分にとってのメリットがでかいかも知れません:汗)

家族はやっぱり揃っていてこそですね!
って幸せをかみ締めている毎日です。(凄いのろけ?)

2010/05/02(Sun) 02:54 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
>彩さん
私も読み逃げですのでお気になさらず^^w

今回の記事の、自分でバスで行く云々も
私に負担かけないようにとか
待たせていると…とか彼なりに想ってくれていたらしく
待ってる間にウィンドウショッピングできるのも楽しいんだー!って
納得してもらって送迎しました
お互い思いやりすぎてても、意思疎通怠ると一方通行すぎになるので
意思疎通は本当に大事です。うん。


> 私の方ですが、某先生のオペが受けられることになりました。
>今度こそ完全治癒が期待できるぞ!と前向きに考えてます。

おぉー!おめでとうございます!(って言っちゃうよ!)
今回で卒業できるようになれますように
お祈りしてますね!


> お二人の未来に幸あれ!
> (私にも~・笑)
お互いがんばろう!!!
2010/05/02(Sun) 03:03 | URL  | Kuran #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
