スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
GW終了して
2010年05月06日 (木) | 編集 |
旦那さんの退院以後
常に全力疾走状態だったので
流石に息切れしてきた所だったけど
(口腔内に口内炎が爆発的にフエテキター)
快気祝いも、職場分は大量発注になったので
週末に取りに行く事になってる以外は
全て発送も完了。
なんか一つ一つ済ませる度に
帰ってきたんだなーって感無量です(*´ω`*)

減塩・低脂肪・ローカロリー(1800以下)
って、事前の数回の試験退院時の私の料理で
太鼓判貰っていては居ましても
やっぱり神経使います。
実際、素人がKIAI入れてローカロリーだよね!
というか、めいっぱい少なすぎるかも?!
って思う程度で、何とか1食500Kcal前後に抑えられてる位なので
コレより下のカロリー指示だったら
正直参ってしまうと思う。結構大変だった。
(栄養素失わないために基本火を通すのは蒸す。
油は使うにしてもオリーブオイルかグレープシード。
パンは何も塗らないし、炒めも油は使わない。塩も殆ど使わない。
等等…)
でも、自主リハとかやってるとは言え
入院時のリハビリに比べれば、運動量はかなり減っているにしても
体重完全維持(というかチョット痩せた!)
我ながら頑張ったと思う!
もうちょっとたんぱく質をコレステロール増やさずに摂るには
やっぱりトリ胸肉料理にバリエーションつけるほか無いかなー
一応オメガ3と2PerDay(1日2粒でおk)のマルチビタミンミネラルのサプリ
摂らせてるから不足はない筈だ…!
なかなか挑戦的な感じで
楽しくやっている方向でおります。
朝食はドライフルーツやナッツの入った、バランスの良いシリアルを
ちゃんと計量して食べてくれるので
私の頑張りどころは晩だけでよくなるしね♪

会社の社食で健康指定定食ってのが毎度あって
それ選んでたら、ご飯込みで700kcal当たりで収まるようになってるらしい。
塩分もコレステロールも控えめ。
それで居て毎度メニューのバリエーションは豊富らしい。
食堂のおばちゃん達ありがとう…

明日明後日と、会社自体は有給推奨日なので
殆ど出社してるメンツがいないらしいのですが
リハビリ的出社としては丁度いいかな。
5ヶ月振りの出社です。
運転免許の適性検査で、1箇所不合格が出たので再試験になったので
とりあえず通勤バスも出てる事なので
まずはバスで通ってもらって
その上で家で練習して…
まだまだ忙しい日々は続きます

でも、やっと一息です(*´∀`)
テーマ:脳出血・脳梗塞
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
