スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寝つきはいいぞ
2010年11月26日 (金) | 編集 |
先日母に
アウェイクの「ブレスヨアドリーム」というトワレを贈ったら
大層喜ばれ
巷では、これを寝しなに吹いて床に就くと
あっさり眠れるというスリーピングトワレとして
とても話題になってたそうで…

自分用にも丁度「アレ」から1年迎えるに当たって
自分用ご褒美として購入しました。

サイプレスとラベンダーが主軸のトワレです。

サイプレスは針葉樹の香り。
サイプレスツリーという針葉樹の精油で
アロマ用の精油を店頭でテスターを見ては
杜撰な素人には精油は扱いきれんよなぁ~
(ええ、ふらの旅行でゲットしたラベンダー精油が眠ったまま…あうあう)
といつも諦めつつ店頭で嗅ぐ日々でした

サイプレスの効能は
リラックス
女性の身体のリズムを整える
(ホルモン様作用をするそうです)

が主として有名であり、ケアなどに使われる主軸です
なので、逆に禁忌がありまして
乳がん含め女性ホルモン関連域の癌の既往のある人と
妊婦さんは使用禁止
です。
アロマって禁忌が結構あるので
手軽にアロマデフューザーとか売ってますが
手を出す時は調べてからがいいですよー
…買ってみて使えなかったらまた勿体無いし)

同じくラベンダーは
交感神経を鎮めて副交感神経優位にする作用(リラックスといえば早いねw)

が、主に有名ですが、女性ホルモン様作用も持っています
これも禁忌があって
子宮の収縮等に作用してしまう事があり
妊婦さんは初期と臨月辺りは絶対禁止です


相乗効果で寝つきがいいんだろうなぁ~
眠剤2種(ロヒプノールとベンザリン)飲んでても寝付きがめちゃクソ悪い私が
(飲んで2時過ぎ飲まなきゃ4時5時軽いです><)
気が付かないうちに寝てた…

アウェイクというブランドは最近サイプレスの香りの製品をいくつか出していて
ついでにサイプレス入りのハンドクリーム(ハンドクリームとしては高い><!)も買っちゃった程に…
でもこのハンドクリーム、手はボロボロに荒れるのにハンドクリーム嫌いだった主原因
「塗った後水触るとヌルヌルする」が全く無いので
値段もイイものは内容もそれなりなんだなぁーと
初めて使用感も超お気に入りなハンドクリームとの出会いに感謝(*´ω`*)

さて、この週明け位から
黄体ホルモン期に突入しまして
(んーでも高温期といいつつ6度4分って低いよね…やっぱ医者行かなきゃかなぁ)
素敵魔のPMS時期に突入しました。
チェストツリー飲みだしてから、
乳房が泣くほど痛いというヤツは無くなったんですが
毎度睡眠の質が激悪になるんです。
しかも超悪質な悪夢つき><なんなんだろうなぁー
なので、寝に行くのが嫌になると言う悪循環。まいった><

舌が浮腫んで腫れて、また歯に当たって口内炎だし
ただでさえ、黄体ホルモン期はなぜか口内炎ボンバー。・゚・(ノД`)・゚・。
PMS自体はホルモンバランスが取れてても
「ホルモン感受性が高い」人はどうしようもないそうなので
色々策を練りつつ対処していく他無いと思います
その悪あがきを独立させようかと
カテゴリ増やしました。
いい緩和策見つかるといいなぁ

フー

さて
アレから1周年です。
無事笑顔で越す事が出来ました。
ダンナさん脳出血で倒れた日から。
酒かすから作った甘酒で乾杯しました(*´∀`)

寒くなってきて、感覚障害の部分が色々辛い所が出てきてますが
これもまだ1年なんだからしょうがない。
年々薄れていって(神経が回復していって)くれる事を願うばかりです。
テーマ:婦人病
ジャンル:心と身体
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
